
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最近の買ったCD

アニメとかゲームとか、そっち方面ばっかりですがw
DPP_0004.jpg
まだ未聴です。えぇ、すべて。
何のために買ったのか分かりませんね(汗
まともに聴いてる時間が取れないので…、仕方ないですかねぇ。
今週は出かけちゃいますし、戻ってきたら夏期講習後半が待ってます。
今年の夏は、諭吉10人軽く越えそう。過去最高かもしれません。
その分、自由に使える時間はだいぶ少ないですけどね。

CDに関連して、前回の記事の続き。
RMEのサウンドカードを導入してみたわけですが、いくつかの再生ソフトで聞き比べてみました。
1.foobar2000
2.Sound Player Lilith
3.iTunes
4.Samplitude
5.CDPとの比較
foobarとlilithは、フリーのASIO対応プレーヤーとして有名ですね。
ではでは…
1.OSがWindows2000なのが災いして、最新バージョン非対応。そのせいでASIO出力pluginが使えず。それでも、以前のオンボードからすればかなり改善してますが…というか、改善というより別物w
foobarがどうこうというのではないですねw
2.ASIO出力が試したいってことで、foobarの代わりにLilithを入れてみる。foobarが上記のような状態なのでLilithが良いのか、ASIOが良いのか判断できないのですが、Lilith+ASIOの方が良いですね。
解像度も上ですし、低音の違いが…Lilith+ASIOの方が低音が出ていて、かつダマになってません。
3.iTunesはASIO非対応ですが、操作性やインターフェース、iPodを使用してる関係上外せない訳ですが、Multi-pluginを使ってfoobarにスルー出力できるようなので、それを使えば良いかなと。
iTunes単体での再生では、まったく使い物になりませんでした。音の良し悪しという以前の問題で、ちゃんと再生できませんw
なんか常に音がブレる…なんでだろ。原因不明です。
4.DAWソフトって再生も凄いのかな、という興味本位でDemo版をインストール。PlaybackだけならDemo版の機能制限なんて、何の問題にもなりませんしw
で、音を聴いて驚いたわけですよ。Lilithよりも良いです。面目躍如って感じでしょうか。
ただ、作業中にBGMとして流すのには使えません。そもそもそんな使い方は想定していないわけで、他の処理で負荷がかかるとすぐに音がブツッと切れます。
5.CDPとの比較ですが、オンボードのときの比べるとかなりCDPでの再生に近づいた感じですが、個人的にはCDPでデジタルアウトした方が好みですかね…。
なんというか、PCからデジタルアウトした音の方が分析的というか、面白みにかけるというか…。特に中音域~高音域にかけて。
まぁ、何の対策もしてない普通のPCに取り付けただけなので、専用PCでも組んだらまた違うんでしょうね。
02 : 54 : 18 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

液晶導入

いままでずっと、17インチCRTを使ってたわけですが、遂に液晶に乗り換えました。
散々悩んだ挙句、妥協するのは良くない!ということで、コイツに手を出してしまいましたw
DPP_0003_20080723013157.jpg
NEC MultiSync LCD2690WUXi

以前、LCD2490WUXiが欲しいと書いたわけですが、上位機種のコチラになりました。
大きな違いは、サイズと色域ですね。
2690→25.5インチ、AdobeRGB対応広色域パネル
2490→24.1インチ、AdobeRGB非対応
絵を描くだけならAdobeRGBってそんなに重視しなくても良いと思うんですが、写真やるなら対応していた方が良いかなということで、2690になりました。
そのせいでカラーマネージメントで悩みまくりですけどw
WindowsはsRGB標準、MacのColorSyncのようなOS基幹レベルのマネージメントもなしってことで、正直、う~ん…って感じです。
Photoshopとか使えば良いんですけど、画像ビューワーとしていちいちPhotoshop使うのも…ねぇ。
何か良いのはないものか。
WebもsRGBですが、こちらはFirefox3がカラーマネージメントに対応してくれたおかげで問題なし。
Windows自体はどうしようもないですね。Vistaは、対応してるらしいですが。
17インチから25.5インチワイドへの乗り換えは、画面がものすごく大きく感じます。
でも、そのうち慣れちゃうんでしょうね…人間ってやつは。

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

01 : 43 : 22 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

秋葉原でお買い物

ご無沙汰してます。
皆さんは、この週末の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、家に篭って…などということはなく、3日中2日は出かけてました。
お誘いが二つあったんですが、先客のほうを優先。
渡すものがあったのと、自分の買い物を併せて。

自分の買い物は大きく分けて二つ。
一つは、でっかい買い物w
モノも結構でっかいですが、額も結構でっかい。
いろいろと検討しましたが、やはりこいつが欲しい!ということで、買ってしまいました。
明日(もう今日か)届く予定なので、楽しみで仕方がないw

もう一つは、自作PC関連。
いま使用中のPCは、数年前に自作したものです。
当時は、Pentium4全盛、デュアルコアは登場前でした。
で、選んだのがPentium4 530J…あの、爆熱、爆音なプレスコットです。
実際、爆音でしたw
夏場は、家族から苦情が出るほどに。
今年も夏になって、さすがにもう限界だ…ということで、我が家もCore2に移行しようと思いまして。
Core2導入にあたり交換不可避なのがマザーボード。
チップセットがシングルコア時代のものなので非対応。
でも費用は最小限に抑えたい、というのもあり、メモリやドライブ類はすべて再利用可能なマザーボード探しが始まったのですが、これがものすごく大変でして。
ドライブ類は問題ないのですが、メモリが大問題。
現状のメモリはDDR2-533ですが、最近のマザーボードになるとDDR2-667から対応のものばかりで完全にサポート外。
最新のP45もだめ、その前のP35もだめ…。
9xxの頃のじゃないと対応してないっぽいということに辿り着き、その中でも最新の45nmプロセスのCore2に対応してるものはないかと探したところ、ASUSのP5Bシリーズがベストマッチでした。
新品はもう出回っていないので、中古で探し、P5B Deluxeを購入。
CPUは、何に変えても性能向上しそうなのと、発熱が少ないほうが良い、という点からCore2Duo E7200を購入。
で、ついさっきまで移行作業をしてました。
何の問題もなく終了…当然のごとく、バックアップ(購入したマザーボードのベンダーから最新BIOS&ドライバー類もダウンロードしておく→ハード分解→買ってきたやつに換装→OS再インストール(最新ServicePack適用済みインストールDiskを作成しておく)→Hotfixを当てる(OSのインストールDisk作成時に統合しておいても良いみたい。今回はSP+メーカーでHotfix適用用Diskを作成)→INFアップデート→DirectXアップデート→各種デバイスドライバ組み込み→各種アプリのインストール(メールやブラウザ、ウィルス対策など優先度の高いもののみ)→データ復元→ここでネットに繋ぐ→残りのアプリをインストール(バックアップからデータを復元する必要のないもの)。
という流れをこなさないといけないので時間はかかりますけどw
現在最終フェーズ途中なので、あとはちょこちょことアプリをインストールすれば終わりです。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

02 : 41 : 20 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今日の買い物6/3

まずは、コレ。
DPP_0711.jpg

マクロスF. O.S.T 「娘フロ。」。
正式には6/4発売ですが、6/3にもう売ってました。
うちの近所だと、書籍は発売日通りですが、CDやDVDは一日前に店頭に並ぶことが多いですね。
ちなみに、射手座のときは、発売日の開店時間に行ったら、すでに売り切れていたという…w

次は、コレ。
Canon スピードライト 430EX
DPP_0712.jpg

カメラのキタムラで購入。昨日欲しいと書いて、次の日に買っちゃいましたw
というのも、値引き交渉の結果、予想よりも大分安くしてくれたので…カメラ用品はキタムラがお得なのかも。
で、単3電池4本ないと使えない、ということでエネループも購入。結構お高いのですね…。
充電器&4本セットを購入したので、予備用に電池のみあと4本追加したいところです。

折角買ったので、動作確認をかねて試し撮り。
バウンスの効果はいかほどか?
DPP_0714.jpgDPP_0713.jpg

上が直射、下が天井バウンスです。
はっきりと効果が表れてますね。
直射のキツさが和らいで、かなり自然光に近い形で撮れています。
これは大分、室内撮影の幅が広がりそうです。
時間がないので、これだけですが、時間があるときに銀様とか撮影したいと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

02 : 31 : 16 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

STARCAMP EP / 水樹奈々

DPP_0681.jpg

というわけで帰りにアニメイトによって買ってきました。
カラオケやインストなしで4曲収録です。
1~3曲目は、なのはOPとか最近の曲調に近い感じの激しい曲です。
4曲目の空時計は、前3曲とは違って少し落ち着いた雰囲気です。
個人的には4曲目が一番好きですかねぇ…。
01 : 22 : 07 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今月の買い物

1/23にCDがいろいろと発売になったので買ってきました。
DPP_0598.jpg

1.劇場版 空の境界 主題歌プロジェクト第一弾 「 oblivious / Karafina 」
2.ARIA The ORIGINATON OP 「 スピラーレ / 牧野由依 」
3.PSP 涼宮ハルヒの約束 ED集 「 世界が夢見るユメノカナカ&最終未来を見せて! / 平野綾・茅原実里・後藤邑子 」
4.true tears OP 「 リフレクティア / eufonius 」
の4枚です。
Karafinaは買うと宣言してましたし、牧野由依、eufoniusはうちではデフォ買いですのでw
ハルヒはPSPを持っていないのでゲームは買っていません。ですので買うかどうか悩んだのですが、結局購入しました。
とりあえず、CDに関しては3月くらいまでの発売予定がある程度情報出揃っていますので、ちょっとメモ。
2/6 STARCAMP EP / 水樹奈々
2/27 十六夜の月、カナリアの恋。 / 田村ゆかり
3/26 ニューシングル(タイトル未定) / 茅原実里
3/26 マキノユイ。 / 牧野由依
って感じでしょうか…なんかもう買うやつが固定されてますなw

あとは、電脳コイルのHPでは情報でておりませんが、小説版の4巻が発売になっていたので購入。
大体1巻あたり、アニメの3話分いかないくらいですね。何巻まで出るんだろう。
このペースだと…9巻とか10巻だろうか。
01 : 25 : 23 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

散財報告

今週になって、CD&DVDが一斉に発売になりました。
我が家に届いたもの&購入してきたものもいくつか。
DPP_0357.jpg

CDは、
1.アイドルマスター Christmas for you!
2.metafysik / eufonius
3.アムリとやっちゃおうよ! / アムリ(牧野由依)他
の三枚です。
アイマスのはこれからクリスマスを迎えるに当たって、ちょうど良いんではないでしょうか。
eufoniusは、毎回買ってますね。というかデフォ買いのCDが多すぎるw
アムリとやっちゃおうよ!は、OVA「星の海のアムリ」美少女キャラ盤Vol.1だそうです。3枚収納ケースがついているのでVol.3まで出るようですね…買えということでしょうかw
今回は、牧野由依の4ヶ月連続リリースの中の3枚目ということで買ったのですが…。

DPP_0358.jpgDPP_0359.jpg

DVDは、「CLANNAD第1巻」と「こどものじかん1科目」。
結局こどものじかんも買ってますよw
CLANNADはBS-iだとビスタサイズ放映だそうですが、フジだと4:3にトリミングされているのでビスタサイズで観るのは初ですね。
こどものじかんは…まぁ、あえて語らずw
初回分なのでランドセル付属です。いや、だからろいってほぼ等身大九重りんは買いませんよ?w
01 : 15 : 16 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

11/23 その1 購入CD

更新とまっていてすいません。
紹介しようと思っていた購入物やKiss DXで撮影した写真など公開しようと思っていたものはあるのですが、記事を書く暇が取れませんでした。
ですので、まとめて更新です。

まずその1。
購入物のうちCDの紹介です。
DPP_0046.jpg
DPP_0048.jpg

一枚目は、GREAT ACTIVITY / 水樹奈々。
シングルもほぼ全て購入しているので、初めて聞く曲というのは少なめです。
こっちまで元気がでてくるような曲もあれば、しっとりと聞かせる曲などもバランスよく収録されており、水樹奈々の歌声の色々な魅力が聴けます。

二枚目は、さいごの果実 / 坂本真綾。
CLAMPのツバサのDVD付限定版のDVD「ツバサ TOKYO REVELATIONS」のテーマ曲です。
DVDの方ではエンディングで使われてましたが、ED曲ではなくメインテーマだそうです。
たしか、僕が坂本真綾さんをちゃんと知ったのは、エスカフローネですかね。主題歌歌ってましたよね。「きみを~きみを~あ~いしてるぅ~~」とかいうやつ…タイトルは忘れましたw
僕が覚えている曲で一番古いのがそれです。
で、坂本真綾さんといえば…12月から順次公開になる「劇場版 空の境界」にて両義式の声を担当されてます。前売り券買ってあるので、12月になったら観に行ってきます。

三枚目は、synchronicity / 牧野由依。
これまたうちではおなじみです。
4ヶ月連続リリースの2枚目です。
こちらは「ツバサ TOKYO REVELATIONS」のOP曲ですね。
牧野由依さんは、ツバサでさくらの声を担当してますし、OPに起用するのは当然ですかね。
さくらといえば…カードキャプターさくら世代なもので丹下桜さんのほうが印象強いんですけどw
カードキャプターさくらはDVDBOXも買っちゃいましたしね。BD版とかでたらまた買いそうw
と、話がずれました。
今回の曲は、癒し系ではないです。
個人的に、牧野由依さんの声質ってほのぼのした癒し系の曲があうと思っているので、「スケッチブックを持ったまま」の方が好きですかね。
そうそう、カップリングが「アムリタ」の弾き語りバージョンです。
ファーストアルバムのイベントライヴの時に、ラストで牧野さんが披露したのがアムリタの弾き語りバージョンでした。
ライヴで聴いた、この弾き語りバージョンが結構気に入っていたので、今回CDに収録されたのは嬉しかったりします。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

02 : 41 : 22 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最近の購入物(CD)

最近購入&届いたCDの紹介。
103003.jpg

1.Contact / 茅原実里
2.スケッチブックを持ったまま / 牧野由依
3.テルミドール -Vingt-Sept- / 水樹奈々
の3枚です。
Contactは茅原実里さんの歌手活動再開後の1stアルバムですね。限定版のSilverEditionってなんだろうと思っていたわけですが、名前の通りシルバーに輝いてます。デジパックが全部シルバーなんですよ。
収録曲のほうは、発売済シングルが純白サンクチュアリィと君がくれたあの日の2枚ですから、全12曲中10曲が新曲という構成です。
全体的にハイテンポな曲が多いですかね。こう、じっくりと聞かせる本格的なバラードとかもうちょっとあると良かったなぁと個人的には思います。

牧野由依さんのスケッチブックを持ったまま、は放送中のアニメ、スケッチブックのED曲ですね。個人的に牧野由依さんの歌声って好きなんですよね。なんか落ち着くというか…。
1stシングルから全部買ってますし、アルバムも当然買ってますし。なんかサイン入りポスターも持ってますし(笑
この5thシングルからスタートして、来年1月まで4ヶ月連続シングルリリースですね。
それにあわせて、クリスマスイヴにライヴがありますが、休みじゃないので断念。シングル4枚購入特典のライヴイベントに懸けます。抽選ですがw

水樹奈々さんのテルミドール-Vingt-Sept-は、Not for Saleです。
これは、2月でしたっけ…ベストアルバム「THE MUSEUM」、あと4月かな…のシングル「SECRET AMBITION」、そして6月でいいはず…のライヴDVD「MUSEUM×UNIVERSE」連動購入応募特典のCDです。
いつくるんだろうと思っていたら29日に届きました。
テルミドール自体は、結構前の曲ですよね…確かキャラソン、しかもKingRecord所属前、自分がまだ高校生の時、かな。
当時はアルバイトもしていませんでしたので、CDなんてそうほいほい買えるもんじゃなく、欲しいと思っても我慢して過ごしてきました。というわけでオリジナルの方は持っていないので、結構嬉しい。
こういう形でKingRecordから出るとは…結構にくいことしますねぇ。
11月にはニューアルバムも出ますし。こちらは予約済み…内金全額でw
発売日になったら受け取ってきます。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

01 : 44 : 25 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

こどものじかん

9171

こどものじかん4巻、OVA付き特別限定版です。
実は発売日には手元にあったんですが、昨日まで未開封でした。
内容は…表紙とかから察してくださいw
一応、年齢制限はついてませんのであしからず。
OVAの方は、レビューは既に他サイト様でされていると思いますので、特に書きません。キャプチャー画像載せない当サイトでは、色々と伝わらないと思いますw
とりあえず一言書くとすれば…髪の毛をあそこにはさんで「おとな~~」は今まで考えたこともありませんでしたよ。ロングじゃないとできないからですかねw
10月から地上波のほうも放映予定のこどものじかんですが、僕の住んでいる地域では見れません。
非常に残念でなりませんw
DVDリリース開始したらレンタルでもしますかね…。
で、こどものじかん関連で、マックスファクトリーのこどものじかんのトレフィがちょうど手元にあったので、ライティングの特徴を掴むためにもまず小物から…ということで何枚か撮ってみました。
9172

正面から。部屋の蛍光灯+ライトスタンドの一灯だけです。
9173

斜め。
9174

後ろ。
9175

顔アップ。特にほこりとかも気にせず、剥き出しのまま飾っておいたやつですが、初めは透明だったメガネに白い斑点ができています。なんですかね、これw
美々はダブっていたので、もう一つ未開封のやつがあるのでそっちもチェックしてみましたが、程度の差はあれ、同じように出始めてますね。
皆さんのところはどうでしょう?
02 : 26 : 21 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

