
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

和装着物コレクション

DPP_0401_20090103190957.jpg
VOLKSの和装着物コレクション、あの値段にも係わらず買ってしまいましたw
まだなんとか三ヶ日。今日を逃したらもうお披露目の機会が当分ない!
というわけで、慌てて撮影。
対応サイズがSD・SD13ということで、銀様に着て貰いました。
【続きを読む】

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

21 : 02 : 47 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑

ドルパ準備

ドルパ20まで残すところあと2日。
2日後、日曜日にはビッグサイトにいます。
車が空いてるみたいなので、今回は車で行こうかと思ってますが、駐車場の状況とかどんななのか見当も付かないので、そこだけ不安です…。

ドルパに向けての準備…といってもお客さんとしての参加なので、カメラとかそんなもんですが。
充電忘れないようにしないと。

会場で名刺を頂くことがあるのですが、うちでも作ってみようと思い立ちまして、既存の写真を利用して作ってみました。
DPP_0319_20081205174128.jpg
A4サイズの切り離せるタイプの用紙を使ったのですが、位置合わせがシビアですねぇ。
というか、一枚目の上端、左端がぴったり合うようにしても、紙自体に歪が必ずあるので他の所がずれます。
これはどうしようもないですねぇ。
かなりキッチリサイズにしてしまったので、他のやつにはみ出しちゃったりしてます。
デザイン段階である程度のずれは吸収出来るようにしておくべきでした。
反省中。
当日、挨拶に伺ったところでお渡ししたいと思ってます。
嫌だといわれても渡しますw

当日、Canonのロゴが入った付属のストラップをそのままに、KissDXにストロボ付けて写真撮ってる人物はたぶん僕ですw
お声をかけて頂ければ、差し上げます。あまり数はないのですが…。
間違えて、まったく関係のない人に声をかけてしまっても当方では責任は負えませんので…勇気のある方はカモンww
18 : 13 : 21 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DDギャザリング2008~アフター~

臨時収入がちょびっと入ったので、DDギャザリング2008の残り物を求めて原宿の天すみへ行ってきました。
DDドレスが2着ずつ、猫耳カチューシャ、SDドレスがウサミミパーカーは完売、その他は少量残りあり、という感じでした。横浜も覗いてみたんですが、こちらも似たような感じですね。
というわけで、猫耳カチューシャを補充。
ついでにチェアー類が入荷していたので以前から欲しいと思っていたソファーを購入。
安いやつですよ、当然w
DPP_a.jpg
DPP_b.jpg
折角なので皆に集合して貰いました。
ソファーがあるとこういうことが出来て良いですね。
本音を言えば、あの白い革張りソファーが欲しいわけですが…あの値段では、ねぇ。

ちなみに、猫耳は人数分買ってきました(ぉ
…というのは、でしてw
三脚+外部レリーズでカメラを固定、動かさないように注意しながら猫耳をとっかえひっかえし、カメラの露出をぴったり合わせて5枚撮影、あとで合成してます。
03 : 59 : 43 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

DDギャザリング2008&新作ドレス発表会

参加された皆様、お疲れ様でした。
戦果のほうはいかがでしたでしょうか?
僕の方は、DACの修理と言う臨時出費のせいで予算が飛んでしまったわけですが、これだけはやりたかったんだよ!、というわけで、なんとか捻出してウサミミパーカーセットをピンクとグレー、セットでゲットしてきました。
毎回同様、横浜に参戦しました。
今回もくじ運が良くて、抽選番号は21番でした。ウサミミパーカーは、ギリギリでしたね。結構人気だったようです。
というわけで、お披露目は当然この二人!です。
DPP_0217.jpg
銀様と蛍さん
【続きを読む】

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

18 : 09 : 16 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑

MSD ゆい Sweet Dream Ver.

というわけで、ゆいのお披露目ですが…すわりっこボディって立たせるの大変ですねぇ。
すぐカックンとなります…MSDサイズのスタンドが手元にないため立たせるのは断念しました。
DPP_0008.jpgDPP_0009.jpg
DPP_0010_20080825012247.jpgDPP_0011.jpg
DPP_0012.jpg
DPP_0013.jpg
DPP_0014.jpg
DPP_0015.jpg
このドレスを着せるのが一苦労でして…2時間くらいかかりました。
胸から首にかけて編み上げになっているのですが、梱包状態で一応結んでありますが、着せられるようには結んでありませんw
というわけで、一度編み上げを全部解いて、着せたあとに結びなおすことに。
MSDサイズの服でこれは辛いですねぇ…ちまちまと輪っかに紐を通して…まぁ、3段だけですが、それでも、ねぇ。
手の大きい人は挫折するんではなかろうかw
ちなみに…他にも自分で結ばないといけないところがいくつか。
アームカバーのリボンは結んだ状態で縫いつけ、なら楽だったのですが紐が縫い付けてあるだけなので自分で結ばないといけません。
あとは、ブーツですね。梱包時に結んでありますがそのままだときつくて履けませんので、一度解いてから履かせて、結びなおさないといけません。
帽子の固定も紐なので、こちらも自分で。
他にもスカートや靴下などドレスの各所にリボンがついてますが、これらは結びなおさなくても大丈夫でした。
が、しかし。結び目は縫い付けてありませんので着せてる間に解けちゃったりして結びなおした所もあります。
過去購入したドレス類は、基本的に結び目が縫い付けてあって解けたことがなかったので色々と大変でした。
実は、もう一点苦労したところがありまして…。首の襟ですが、スナップになってるのかと思いきや、普通にボタンでした。これがまた小さいので嵌めるのに10分以上悪戦苦闘してますw
でもまぁ、可愛いから良しとw

DPP_0016.jpg
DPP_0017.jpg
DPP_0018.jpgDPP_0019.jpg
DPP_0020.jpgDPP_0021.jpg
アクセサリー類も豊富。ネックレス、カバン、コサージュ付チェーンベルト。
ネックレスの「H」は、h.NAOTOのhかなと思うんですが、Aはなんでしょう。
カバンにもちょっとしたアクセサリーが付いていて、アクセントになっています。カバンはファスナー式でちゃんと使えるようになっています。うちには入れられるのものがありませんが。
コサージュ付きチェーンベルトは、着け方がイマイチ分かりませんでした。どうつけるのが正解なんだろう…やはりドレスの着せつけのマニュアルは欲しいですね。

DPP_0022.jpg
DPP_0023.jpg
DPP_0024.jpgDPP_0025.jpg
冒頭にも書きましたが、すわりっこボディですのでぺたんと座れます。
良いですねぇ、これ。SD13もすわりっこできないものかw

DPP_0026.jpg
最後に…こんな感じでみんなと一緒にDetolfに納まってます。
もう入らないかな、とも思っていたのですが、MSDが思っていたより小柄だったので大丈夫でした。
さすがにもう一杯ですけど。

以上、コントも何もないw、お披露目でした。
思いがけず我が家にやってきたゆいですが、お迎えしてよかったです。やっぱり可愛い。
DDフィーナから入ったドールの世界ですが、DD系よりもSD系の方が多くなってしまいました。
このままSD路線に乗っていきそうな予感…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

01 : 59 : 10 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

HTドルパ大阪5アフターイベント

いやいや…生きてますよ、ちゃんと。
一週間ほど所要で出かけていたのですが、そのあと休む暇もなくアルバイト詰めだったため半分死んでましたがw
というわけで、ほぼ二週間ぶりの更新がHTドルパ大阪5アフターイベントとなりました。
さきほど帰宅したところです。
さてさて、MDDアル&エセルをお迎えする予定でしたが、はたして…。

DPP_0005.jpg
おや、この袋は……??


えぇ…当初の予定通りはいきませんでした。
中身はこちら。
DPP_0006.jpg
そうです。MSDゆい、です。
MDDじゃなくて、MSDをお迎えしました。
引換券を列の先頭から順番に店員さんが配ってきたところ、少し手前で竜が完売、でゆいは残り2体。
自分のすぐそばから、ゆいをコールした方が一人。残り1…。
ここで、店員さんがですね、僕の目を見つめながら問いかけるんです。「どうですか?」って…。
もともと、良いかなと思っていたこともあって、「ゆい、ください。」と告げました。
これも何かの縁でしょう。
お披露目は、また後日。
ドレス類は結局、一着しか買ってません。これも後日w

あとは、アフターのついでに、こちらも。
DPP_0007.jpg
OST.Ⅱも予約してきましたよ。
ローゼン新装版最終巻も予約開始していたので予約してきました。
…そういえば、お絵描きもとまってるなぁ…(汗
13 : 53 : 05 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

水銀燈と銀螢

折角名前も決まったんだし…ということで、ちょっとだけ。
DPP_0741.jpg
DPP_0740.jpg
DPP_0742.jpg
DPP_0743.jpg

黒と白の対比が良い感じ。
同じシルバー系のウィッグなんですけど、こうして見るとかなり違いますね。
銀様はグレー系のシルバー。螢のはブルー系のシルバー。
海外製のほうがカラーもスタイルもバリエーションが豊富ですよね。某ももう少しカラーバリエーションだけでも増やしてくれればいいのに。
で、撮ってて思ったこと…水銀燈のデフォ服の白バージョンとかどこかにないだろうか…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

03 : 05 : 44 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ホワイトリリードレスセット

ブラックベリーセットに引き続き、同時購入した「ホワイトリリードレスセット」のお披露目です。
某ニュース等では、SD16がモデルを務めていたため、SD16用かと思いきや、SD13も対応とのこと。
始めは特に気にも留めていなかったのですが、アフター当日に店舗でモデル展示されているのを見て、これ結構良いかも…と思い購入しました。
モデルは、”水銀燈”ですが、ブラックベリーセットのときとは違う、双子のもう1人の子です。
散々悩みまくった挙句、なんとか名前を決めました。
名前は、「銀螢」です。
双子なので、”銀”の字は入れたかったのと、”燈”のイメージでアカリを連想させる字も入れたかったので、こう命名しました。
紛らわしさを避けるため、今後この子のことは、ほとんどの場合「螢」と呼ぶことになるかと。
では、お披露目して貰いましょう。
DPP_0727.jpgDPP_0728.jpg

個人的にはかなり似合ってると思うんですが、どうでしょう。
前回の教訓をそれなりに活かして、撮影してみました。大分マシにはなってるかと…。基本的に、いつもRAWで撮影して、PCで明るさ補正とか弄ってるのですが、今回は弄らないで済むように、という点にも気をつけてみました。おかげで後処理がラク。
撮影時に試行錯誤して、補正が要らないようにする方が良いですね。撮影してるときは楽しいので、アレコレやるのも楽しめますし。
DPP_0729.jpg
DPP_0730.jpgDPP_0731.jpg
DPP_0732.jpg

バウンス時の光の回り方も大体掴めてきました。こっち向きにバウンスして、これくらい調光補正してやれば、こんな感じになるかな、とか。
ただ、下方向にはバウンスできないので俯き気味の時は厳しいです。縦位置撮影なら下方向もできるんですけどねぇ。にしても…同じ向きが多いw
このアングルが好きなんだろうな…。部屋のスペース的に撮り易いと言うのもありますが…。

場所を移しまして…
DPP_0733.jpg
DPP_0734.jpgDPP_0736.jpg
DPP_0735.jpg
DPP_0737.jpg

前評判から男前だとかなんとか言われてましたが、やっぱり女の子ですよね。ね!(笑
そういえば、ソフトフォーカスレンズというものがあるのですが、わざとフォーカス甘くしてどうするんだろう…とか思っていました。が、最後の写真を見て納得。これは、最短撮影距離ギリギリ、絞り開放で撮ったやつですが、ピントを合わせた目以外は輪郭とかもボケていて非常に柔らかな印象になります。ソフトフォーカスレンズってこういうのがいろんなシチュエーションで撮れるってことですよね。ちょっと興味が…。

おまけ
DPP_0738.jpg
DPP_0739.jpg

背景を真っ黒にしてみる。これまた印象が大分変わります。
背景の重要性を再認識しました。
いままでほとんど気にしてない部分だったのですけど…。
しかし、現状でそこまでテコ入れするのは無理ですw

というわけで、ホワイトリリードレスセットのお披露目&正式に「銀螢」と名前が決まってから初めての螢のお披露目でした。
SDは手作業なので一体一体メイクが微妙に異なるとのことですが、銀様と螢を見ていて感じるのは、螢の方がどことなく優しい印象でお姉さんっぽい。
というわけで、僕の設定では、螢が双子の姉で、銀様が妹になっておりますw

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

02 : 51 : 29 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブラックベリーセット

かな~~り、久しぶりな撮影会。
大分遅いですが、ブラックベリーセットのお披露目です。

モデルは、銀様。
DPP_0715.jpg

デフォ服のイメージが強すぎて、なかなか他の姿を想像できない銀様ですが、モノトーン系は結構似合うと思うんですが、どうでしょう。
イベント等でデフォ服以外の銀様もみかけますが、ミニスカは珍しい?
DPP_0716.jpg
DPP_0717.jpg

折角外部ストロボを導入したので、全て手持ち撮影です。バウンス駆使…しかし、アイキャッチが入らないw
元々、前髪で目元が暗くなってしまうのでやはり厳しいですね。目元を明るくしようとすると完全に露出オーバーします…どうすりゃ良いのか。
DPP_0718.jpg
DPP_0719.jpg

で、バウンス&直射で試してみたところ…直射でもアイキャッチが入らないw
ちょっといろいろ調べて勉強してみます…。

ローゼンメイデンのアニメ無印、トロイメント、オーベルテューレを全て見直したんですが、銀様がくんくんが欲しそうだったので、プレゼントしてみましたw
DPP_0723.jpgDPP_0721.jpg
DPP_0722.jpg

喜んでくれてるのかな…?

最後にちょっと実験。レンズを換えて、簡易レフ板追加、やや逆光気味になるようにバウンス。
DPP_0720.jpg
DPP_0724.jpg

アイキャッチも入り、背景はかなり暗くなる。ここまでは予想してたのですが、ホワイトバランスが狂うようです。
銀様のイメージ的には、これくらい白い肌の方が良いという方もいそうですね。
忠実な色を目指すのも良いですが、わざとこういうことをするのも面白そうですね。
モノクロとかも今度試してみようかな…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

02 : 29 : 48 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

おひさしぶりです…

また間空きましたねぇ…結局、京都ドルパアフターの戦果報告がまだです。
ちゃんと撮る暇がないので、手軽にワンショット。
DPP_0698.jpg

ただいまこんな感じです。
01 : 55 : 10 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

