
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

EOS Kiss Digital X 高感度ノイズ

たまには実用的な記事でもw
高感度ノイズが少ないといわれているEOS Kiss DXですが、実際のところどの程度なのか調べてみました。
すでに語り尽くされている気もしますが、気にしないw
アップロード可能なファイルサイズが500KBまでなのでギリギリ収まるように再圧縮しています。
そのせいで劣化した部分もあると思います。
オリジナル画像ではないので参考程度に。
ISO1600 JPEG Sファイン
IMG_000f1.jpg

ISO1600 JPEG Mファイン
IMG_000f2.jpg

ISO1600 JPEG Lファイン
IMG_000f3.jpg

ISO800 JPEG Lファイン
IMG_000f4.jpg

ISO400 JPEG Lファイン
IMG_000f5.jpg

ISO200 JPEG Lファイン
IMG_000f6.jpg

ISO100 JPEG Lファイン
IMG_000f7.jpg

縮小してしまうとほとんど分かりませんが、ISO100、ISO200はほぼノイズレス。
ISO400で少しノイズが増えザラツキはじめますがまだ実用圏内だと思います。
ISO800になるとノイズが大分増えますね。
ISO1600ではさらに増えます。
こう見るとISO400とISO800を境にしてノイズの増加量が多いことが分かります。
次に参考までに、RAWで撮影したものをDigitalPhotoProfessionalにて現像したもの。
ISO1600 RAW→JPEG by DigitalPhotoProfessional
DPP_00f16.jpg

カメラ側でJPEGで撮影したものと大分違います。こちらの方がシャープですが、何やら変なノイズが…。
RAWを見る限りでは、このようなノイズはなく、カラーノイズのみです。DPPではRAWの設定は何もいじらずに現像しただけなのですが、どうも勝手にNRか何かかかっているようです。
最後に、いままで使用していたコンデジ、KonicaMinoltaのDimageG400との比較。
ISO400 JPEG 4Mスーパーファイン by DimageG400
PICT000f8.jpg

なんかもう色からして違いますねw
EOS Kiss DXもDimageG400もISOのみ手動設定して、露出とWBはオートで撮影したのですが、EOS Kiss DXの方がややアンダー気味になるようです。
オートWBについては、EOS Kiss DXの方が圧倒的に優秀ですね。コンデジと比較するのもどうかとは思いますけどw
本体サイズと重量も関係して、しっかりホールドしにくいということもあり、DimageG400の方は明らかに手ぶれしてますが、それは置いておきましょう。
ノイズについては、EOS Kiss DXのISO1600のほうが少ないでしょうか。
DimageG400を使用していた時は、基本はISO50。シャッター速度を稼ぐ必要があるときはISO100、緊急時でISO200。ISO400はノイズが気になって使っていませんでした。
撮像素子自体のサイズでここまで違うものかと感心してしまいますね。

テーマ:Canon Photo - ジャンル:写真

04 : 16 : 12 | EOS Kiss Digital X | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マックスファクトリー 朝倉涼子 | ホーム | 電脳コイル 第23話>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/89-a477c376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

