スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

地デジデビュー

薄型テレビは、2011年まで待ちだねぇ…なんて話して我が家ですが。
リビングのテレビが壊れました(泣
というわけで、じゃあ買おう、薄型テレビということで、我が家にもついにやってきました。
東芝のREGZA、37V型。
両親はあまりパネル解像度がどうこうというのに詳しくないので、フルHDを勧めまくり、無事フルHD液晶パネル搭載モデル購入となりました。
当然、地デジチューナー搭載してますから、アナログ放送とはおさらばです。
祝、地デジデビュー!と喜んだものの、他の問題点が浮上しましたよ。
1.ハイビジョンレコーダーなんてもってないよ。
地デジのHD放送の画質には満足してます。というか、アナログから移行すると綺麗過ぎてちょっとはしゃいでしまうくらいです(笑
しかし、急遽購入したわけでハイビジョンレコーダーなんてありません。予算もない。どうしたもんかなぁ…と悩みながらREGZAの取説を呼んでいたところ、外付けHDDをREGZAにつなげれば地デジをそのまま録画できるようです。2~3万だせばかなりの容量のが買えますし、ひと安心。
地デジ2チューナー搭載で、録画しながら他の番組見れるみたいですし。
そのかわり、レコーダーのようにエンコーダは積んでませんので放送波をそのまま録画するのみで、トランスコード等はできないみたいですが。
2.DVDが…
新しいテレビがくれば、当然いままで買ったDVDをそのテレビで見直してみようなんて思いに駆られるものです。
ではさっそく…というわけで電脳コイル第1巻のDVDを見てみたわけですが…画質の悪さに唖然orz
この辺は、フルHDパネルに表示するにはDVDのSD画質は厳しいということはある程度予想していましたが、予想以上に酷いです。
リビングのプレーヤーがPS2だからですかね?
そうであってほしい…。
自室では、DVDと同じ解像度のパネル搭載のエプソン製プロジェクター+パイオニア製DVD専用プレーヤーで視聴しているのですが、こちらで見る分にはそんなに酷いと感じることはありません。
自室からプレーヤーだけ持ってきて試してみようかな…。
テレビ側にコンポーネント入力がないので、D端子ケーブル買って来ないといけませんが。
3.ゲームをする気になれない
上記と関連しますが、PS2でゲームをするとしょぼ~んとなりますw
PS3ならアップコンバートできるんですよね…DVDプレーヤーとしてもアップコンバート機能が優秀みたいですし、特に欲しいPS3のゲームはありませんが、AV機器&PS2ゲーム用としてかなり欲しくなりました。
新型PS3が11月に出ますが、PS2のサポートが対象外なので、買うならやはり60GBモデルですね。こちらも5000円値下げするみたいですし。
といってもかなりの額するわけで、即購入とはなかなかいきませんが。

フルHDパネル搭載の薄型テレビは、これからのHD放送を楽しむ分には申し分ない。地デジへの移行も、アナログと比べてここまで高画質になるなら大歓迎です。
しかしながら、従来の映像メディア(DVD)との相性は…。
現行、アニメ作品はDVDでのリリースがまだ主流で次世代メディアでのリリースはほとんどありませんが、是非とも次世代メディア版(個人的にはBD派なのでBD版)もリリースして欲しいところ。(そういえば東芝はHD DVD陣営ですね…まぁ気にしないw)
特に、SDアプコンでの放映ではなくネイティブにHDでの放送をしている作品に対しては、切望するばかりです。
スポンサーサイト
00 : 32 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<DDギャザリング&10月新作ドレス発表会 | ホーム | 電脳コイル 第20話>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/74-181efb6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

