
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

エヴァンゲリヲン新劇場版・序

エヴァンゲリヲン新劇場版・序。
本日9/1より公開開始、ということで観てきました。
結構いろいろとサプライズが…。
以下、感想など。

内容自体にはあまり触れないようにしています。全体的な感想のみで、詳細には触れないようにしていますが、ネタバレになっているかもしれません。一応ご了承お願い致します。
まず、エヴァ自体はセルアニメ時代のアニメ。ということで、現在のCG技術を組み合わせ再構築するREBUILDという技法を用いているというのは、公式にも出ていますが、やはりCGによる表現の幅の向上はいいですね。
暗闇のなかで、緑の蛍光塗料部分が浮かび上がる初号機はかっこいいです。
やはりエフェクトや、光を使った表現というのはCGの強みですね。
あとは、オリジナル部分と描き直し部分。オリジナル部分を使いつつも、各カットのキメるべきところは基本的に全て書き直されています。構図が同じでもちゃんと。このあたりは好感が持てます。
そのほかにも新規シーンの追加、台詞は同じでも構図から書き直されているカットなど、新規の描き直し部分もかなりの量があると思います。この場合、気になるのはオリジナルの絵柄と描き直し部分での絵柄の違和感だと思いますが、違いは分かる物の場面展開していく中では、ほとんど気にならず楽しむことが出来ます。現代風に書き直しながらも、以前のテイストをしっかりと元にして大事にしているのが分かります。
ただ、残念なのは、やはりカットされたシーンも多いということ。あのシーンは欲しかったなぁ、というのはどうしても出てきます。そういう所は自分で脳内で補完しながら観ると、間も埋まって良い感じです(笑)
カットされたシーンは、トウジ、ケンスケとの絡みのシーンが多いですね。シンジの友達との交流がほとんど描かれない。そのせいで、トウジやケンスケとシンジの関係の変化、どの程度の絆があるのか等が見えにくくなってしまっています。
参号機は、まだ出てきませんから、まだ良いといえば良いのですが、参号機とトウジが次回作以降絡んできた時に、違和感を覚える可能性がある気がします。
そこからして変更されるのかもしれませんけど。
使徒に関しても、いくつか仕様変更がありますね。姿がちょこっと変わっていたりとかそういうレベルだけではなく、根本的な部分での設定の変更があります。
そしてラスト、ヤシマ作戦。この部分は完全描き直しということで、非常に見応えのあるものになってます。ヤシマ作戦が、どれほどとんでもない作戦だったのかということがアニメ版より非常によく伝わってきます。
そしてなにより、使徒の中でもセルアニメ時代、恐らく一番苦労したのではないかと思われるラミエルですが、CGの力を得て透過処理や光の反射加減等、質感の向上がいいです。それ以上にラミエルは、すごいことになってますが、この辺はご自分で確かめられることをお勧めします。かなり見応えありますので。
全体を通して、ストーリー上の変更は「序」ではあまりない、というのは公式でもでていましたが、確かにその通りでストーリー上の大転換みたいなものはありません。
ただし、いろんな設定の変更を受けて多少変わっている部分は「序」でもあります。
しかし、「序」ではストーリーはほぼそのままで、既存ファンに対して、今回のエヴァンゲリヲンにおける設定の変更を周知し、理解しておいて貰おうというのに重点が置かれている気がします。
なにはともあれ、アニメ版を知っているファンの方でも十分楽しめると思います。
そうそう、スタッフロール後に次回予告として「破」の予告があります。サプライズ満載ですので、スタッフロールに入っても席を立たず、ちゃんと最後まで観ましょう。
次回「破」では、かなりの新展開となりそうです。

テーマ:新劇場版新世紀ヱヴァンゲリヲン・序 - ジャンル:映画

19 : 00 : 23 | 劇場アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<電脳コイル 第14話 | ホーム | 今日の買い物>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/39-82bc5bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

