
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

カードキャプターさくら BD vs. DVD 画質比較

アクセス解析を見てみたら、皆さん気になるようですので…GeneonのDVD BOX版とBlu-ray BOX版の比較でも。
JPEGで圧縮かけてたり、TV画面をデジカメで撮影したり、コマを完璧には一致させていなかったりしますが参考にはなると思います。
プレーヤーは、PS3。液晶テレビは、REGZA Z2000。HDMI接続。
BDは、そのままPS3で再生。DVDは、PS3でアップコンバート(ノーマル)で出力。
BD
DPP_0650bd.jpg

DVD
DPP_0656dvd.jpg

拡大
DPP_0650bv.jpg
キャラクターのアップとかでは、アニメはそもそも色の諧調の情報量が少ないのでそこまで化けませんね。DVD版のフォーカスが甘いのは、多分撮影失敗w
ただ細部の情報量はやはりBDが上ですね。

BD
DPP_0651bd.jpg

DVD
DPP_0657dvd.jpg

拡大
DPP_0651dv.jpg
線の描写が、PS3アプコンのほうがやや大味ですね。

BD
DPP_0652bd.jpg

DVD
DPP_0658dvd.jpg

拡大
DPP_0652bv.jpg
またフォーカス外してる?w
しかしながら、キャラクターが小さい場面に関しては全体的に眠たい印象になります。

BD
DPP_0653bd.jpg

DVD
DPP_0659dvd.jpg

拡大
DPP_0653bv.jpg
雲とかの描写にはほとんど変化がないものの、キャラクターの細部の描写にはかなり差があります。

BD
DPP_0654bd.jpg

DVD
DPP_0660dvd.jpg

拡大
DPP_0654bv.jpg
まぁ、なんだかんだいって目障りなモスキートノイズ、カラーノイズがほぼ皆無になるのがBD最大の利点かも?

BD
DPP_0655bd.jpg

DVD
DPP_0661dvd.jpg

拡大
DPP_0655bv.jpg
テロップは明らかにBDの方が見やすいです。でも、字幕映画でもない限りそこまで気にしませんがw


というわけで、細部の描写、ノイズレスという点に関しては当然ですがBDが上です。
しかしながら、予想以上にPS3のアプコンが健闘してますね。恐ろしい子w

最後に付け加えておきますと、静止画で比較するよりもちゃんと動画で見た方がDVDとBDの違いを実感できます。
再生した状態で見比べると、OP冒頭の桜の花びらが一枚落ちてくるところからもう違います。
こればかりは、購入した友人宅に観せて貰いに行くなりして実際に観てみる他にありません。
音声に関しては、Dolby DigitalだったDVDとは比較するまでもなく…ただ、TV内蔵のスピーカーだとそこまで差が分からないと思います。
別にアンプとスピーカー用意して、堪能しましょう。
ちなみに、TV放映時のオリジナルの2ch音声よりも5.1chの方が大分良くて、2chの方だと良く分からない音も判別できたりします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

05 : 32 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<明日はいよいよ… | ホーム | カードキャプターさくら Blu-ray BOX 購入>>
コメント
どちらを買おうかとても悩んでいたので、こちらを拝見させて頂き、大変参考になりました!
ありがとうございます!!
by: 通りすがり * 2013/04/10 17:56 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/251-ebd0b376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

