スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

DD用 オリジナルドレスお披露目

なんとかここまで完成しまして、お披露目できる形になりました。
DPP_0548.jpg
ここまでくるまで長かったですねぇ…。
DPP_0540.jpgDPP_0541.jpg
フロント。
白×黒を基調に、チョーカーとリボンを赤でアクセントに。
ソックスは、某製のものです。
構成としては、ブラウス、スカート、首元のチョーカー、見えませんがスカートの中にパニエを穿いてます。
もうレース一杯、フリフリですw
レースを大量に使うと、手間も費用も増えるので大変ですねぇ。
あんまりフリフリのドレスって手持ちにないので、どうしてもやりたかったんですよね。

DPP_0542.jpgDPP_0543.jpg
サイド&バック。
DDはスタイル良いので、ブラウスもあまりだぶだぶさせずに、ボディラインに沿う様にしてやると映えますね。
全くゆとりがないと腕の稼動が出来なくなるので、腕を動かせるくらいの余裕は必要になります。

DPP_0546.jpg
DPP_0545.jpg
スカートは、クラッシュベロアという生地を使っています。
このスカートが実は大変なことになってまして…。
型紙が、ちょうど真円のサーキュラースカートになってまして、そのウエスト周りにギャザーを寄せています。
そのギャザーがですね、寄せすぎでしてスカートのボリュームがとんでもないことになりましたw
ウエスト周りを縫うときにミシンの押さえの間に入らないよ!とかw
無理やり押し込んで、手で引っ張りながら縫いましたけど…生地自体は柔らかいのでなんとかなりました。
ギャザーの量は、裁断時のウエスト部分の生地の円周が14×3.14=44cmくらい、それをDDのウエストにあわせて15.5cm(最寸時は15.2cm。少しだけ余裕をとってます)まで縮めてます。そりゃ寄せすぎだろうと今は思いますw
スカートの留めは、ホックとスナップです。

DPP_0547.jpgDPP_0549.jpg
ブラウスは、綿サテンで製作。やや光沢がある生地です。
店頭で色々と生地を物色していたのですが、ポリエステルサテンだと光沢がありすぎるので、ちょうど良い感じのを探して綿サテンに行き着きました。
ボタンは、確か7mmのやつです。
留め自体は、ドール服でよく使われてる方法で、ボタンの裏にスナップをつけて、スナップ留めにしてあります。
ちゃんとボタンホール作って…とかも出来なくはないのですが、着せ替えが大変になるので…。
チョーカーは、サテンリボンに薔薇のモチーフをつけて、ホックで留めるようになってます。

DPP_0544.jpg
これです、これ。
この胸のラインの合わせるのに何回も微調整したんですよねぇ。

というわけで、DD用オリジナルドレスのお披露目でした。
元々の構想としては、これで完成ってわけではないので、まだ続くと思います。
洋裁初心者、というか型紙から作るなんて初めての経験だったので大変でしたがその分、達成感も大きいですね。
最初の試作の時には、ちゃんと出来るのか不安でしたが無事にお披露目できる形にまでもっていけたので良かったです。
ドレス製作、やはり大変は大変ですけど予想以上に楽しいですよ。
始めると時間を忘れると言いますか…そのせいでいつの間にか朝4時とかになってたりするわけですがw
スポンサーサイト

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

04 : 56 : 27 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<Key 10th Memorial Fes. | ホーム | ドレス製作 2着目 その7>>
コメント
ついに完成か!
何気に時々様子を見させてもらってたけど,これは凄いね!
最初のほとんど無地の状態からここまで発展するとは.
これはもっと評価されるべきだと思う.
・・・FLEX-CCにトピック立ててみてはどうだろう.
by: ウィナ * 2009/02/27 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
すっ、すごい…!
完成おめでとうございます。
ドレス可愛い!すごいですね。
何回も微調整したとあって、胸のラインすごく綺麗です。
ポイントポイントについてるリボンもすごく可愛い!
本当に初心者とは思えないです…!
by: むむ * 2009/02/27 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
>ウィナ
初めは基礎から…とか思ってたんだけども、やっぱり作りたいものを作るのが一番ということでチャレンジしてみました。
トピはどうだろうw
他に、やる人もいないだろうし…。
by: 鷲 * 2009/02/28 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
>むむさん
ありがとうございます。
DDにはやはり可愛いのを!と思っていたので、可愛いといって貰えるのは嬉しいです。

最初はやはり良く分からないんですが、何回か修正しているうちに、型紙のどこをどうすれば完成したときにここがこうなる、というのが掴めてきます。
失敗してもいいからまずはやってみる、というのがやはり大事ですね。
by: 鷲 * 2009/02/28 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
か、可愛い~♪
こんばんは~☆

ドレス完成したのですね♪
おめでとうございます(^▽^)
コメントに来るのが遅くなってしまいました…(汗

試作とは比べ物にならないくらい
イイ出来ですよ~☆
売りに出ていたら、買ってしまいそうです!
良いものを見せてもらいました☆
次も期待しちゃいますよ・∀・
by: Nakazin * 2009/03/01 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
完成おめでとうございます♪
初めての作品で、これだけのものが作れるなんて凄すぎですよ~。
モノトーンカラーの衣装がなんとも^^
自分にとって、長袖・ミニスカはDD衣装で基本なので、こういうスタイルの衣装は大好きです☆

本当にお疲れ様でした。
by: だーます * 2009/03/01 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
>Nakazinさん
こんばんは~

上着がまだですが、一応完成しました。
生地とかは買っちゃったので、ちゃんと最終形までなんとかしたいと思います。

>買ってしまいそうです!
ありがとうございます。
でも、細かい仕上げがまだまだスキル不足で、とても売り物に出来るレベルじゃないです(汗
by: 鷲 * 2009/03/01 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
>だーますさん
ありがとうございます~
モノトーン好きなんですよね。
カラーのレースって種類が少なくて、黒と白は桁違いに種類が多いっていうのもあるんですが。

>長袖・ミニスカ
長袖・ミニスカ、それとオーバーニーはデフォですよね~。
ついつい目が行く、魅惑の絶対領域w
by: 鷲 * 2009/03/01 03:29 * URL [ 編集] | page top↑
もう戻れないのよ、あの頃には・・・
こんばんわ。
服、可愛く出来ていますね。

ひなちきさんの掲示板で、初めて会ったときにフィーナしかいなかったのに・・・
いつの間にか、増えていて、服まで作っている!?
そうか、気に入った服がなければ作るしかないですよね~
自分も作ってみようかな?
by: 凪 * 2009/03/04 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
>凪さん
こんばんは
確かに、もうあの頃には戻れませんねw
充実してるから良いんですけども。

>服まで
いざ始めたら結構楽しいもので…時間をかなりとられるので、あまり数は作れませんが…。

>作ってみようかな?
お時間があるようでしたらチャレンジしてみてはどうでしょう。
最初はいろいろ大変ですが、だんだん楽しくなってきますよ。
by: 鷲 * 2009/03/06 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
おおー、これはとっても素敵な服が完成しましたねー。
ミニなスカートのフリフリ加減がすごくいいです。
初めたばかりでここまでというのはなかなかできないかと。
次はどんな服にチャレンジされるのか楽しみです。
by: Seahorse * 2009/03/07 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
>Seahorseさん
こんばんは~
なんとか完成しました。

>フリフリ
やり過ぎたかなぁとも思ったんですが、パニエとセットで着せると、型が大分落ち着くので、これはこれでアリですかね。

>次
脳内イメージは出来てます。
次はSD用ですね。
この服の続きも少し追加しないと。
by: 鷲 * 2009/03/09 04:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/238-aad6aff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

