
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドレス製作 2着目 その4

型紙四号までは、スカートがなかったので写真掲載控えてたのですが、型紙伍号でスカートも試作したので載せてみます。

DPP_0509.jpg
現状、こんな感じです。

実はところどころミスがあります…作ってみて初めて気づく部分もありますね。
型紙から作るということは、そのあとの縫う作業のときの手順とかも自分で考えないといけないので、それがまた一苦労だったりします。
実際に作るときは、ところどころでアイロンで整形したり、接着芯を貼り付けたり、コバミシンかけたり、レース付けたりと色々しないといけないのですが、試作ということで色々手を抜いてますw
ブラウスの型紙をあと少し修正して、スカートはウエストの微調整と丈の調整とか、あとはそのくらいですね。
これで全体の2/3の型紙が終了です。
あとは、ブラウスの上に着る上着の型紙…ブラウスの型紙を元にすれば良いので、ブラウスの型紙ほどは苦戦しないはず。

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

03 : 51 : 20 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ドレス製作 2着目 その5 | ホーム | ドレス製作 2着目 その3>>
コメント
うわ~、スゴイですね
途中経過が、文章だけだったんですが、がんばってるな~と気にはなってました。
よく見ると、確かに試作(端の処理とかしてない)ですが、完成品が、すごく楽しみなデザインだと思います。
試作の布だとおもいますが、この色合い、落ち着いていてすごくイイですね。

がんばってください。
by: しゃあ * 2009/02/20 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
いい感じのドレスですね♪
こんばんは~。

これでも、まだ製作途中なんですね~。
十分可愛いですが(*^ー^*)
フィーナさんとウィッグのチョイスもドレスに合っていて、
Goodです☆
by: Nakazin * 2009/02/21 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
>しゃあさん
ブラウスの上に着せる上着(?)に予想以上に苦戦してます…。
どうもしっくりこないんですよね…いっそのこと無しでも良いか、とか思い始めてます。

>布
シーチングの一番安いやつ使ってますw
本番は、綿サテンの予定…ブロードの方が風合いが良いんですけど、ちょっと高いのでw
by: 鷲 * 2009/02/22 04:03 * URL [ 編集] | page top↑
>Nakazinさん
こんばんは。

あんまりゴタゴタ色々つけず、シンプルなのも良いかもしれませんね。
頭の中ではシミュレーションしてるんですが、やっぱり全体の雰囲気というのは実際に作ってみないと分かりません。
明日(もう今日ですねw)あたり、本番製作に入る予定です。
by: 鷲 * 2009/02/22 04:06 * URL [ 編集] | page top↑
布生地みるようになって、市販の服と比べるような見方になってきました。
コスプレの自作とかみると、市販の服よりなぜか安っぽい感じだな~。と、昔思っていたのが、わかった感じ。
しっかりした服に似せようと思って、生地を探したら、それなりに生地も高かった。
コスプレ生地になると、それだけ金もかかるわけだわ。
ドールだと、ちょっと少なくすむのがうれしいところ。
自分が着るわけではないし、お披露目するわけではないが、作れるからにはちょっとこだわってみたい。

まあ、何作か作ると思いますが、私は試作品とかジャンクとか難ありとかで、ヤフオクに出したりすることがあります。
by: しゃあ * 2009/02/22 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
さっきまで作ってました。
寝る前に…

>布
コスプレ衣装のやつだと、ポリエステルサテンですかね。テカテカしたやつですよね。
サテンでも綿だとちょっと高くなりますが、光沢が抑えられて良い感じになります。
色々見てるとやはりシルクが良いなぁ…とか思うんですが、高すぎて手が出ません。
今のところの自分の許容範囲はメーター1500円くらいですw
シルク以外は大体手が届きます。
by: 鷲 * 2009/02/23 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
凄いですね~
鷲さん、こんばんわ~

おおっ! 苦労されているようですが着々と進んでますね!
しかも可愛いデザインですv
出来上がりが楽しみですよ~ヽ(´▽`)ノ

こちらはインクたん服難航しています。(^^;
簡単そうに見えて意外と難敵でしたw
HTD迄には仕上げたいです…(^^;
by: ほそ * 2009/02/25 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
>ほそさん
こんばんは~

暇な時間は、ほとんど製作に取られてしまってますw
会社の課題とかもやらないといけないのに…ダメ社会人になりそうです。

>インクたん
実は、ゆとりが大きい服の方が簡単なのですよね。
ぴったりしたのは、ちゃんとラインを合わせるのがなかなか。
インク先生は、衿周りと袖が大変そうだなぁと思ってます。
袖は、そもそもどうやって固定されてるのかとかw、あの絶妙なたるみ具合をどう再現するかとか。
衿はとにかく難しいですね。試作4回目にしてなんとなく分かってきた感じです。
by: 鷲 * 2009/02/26 02:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/234-70477dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

