
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

一着目、完成

ドレス製作、最初のドレスが完成しました~。
DPP_0507.jpgDPP_0506.jpg

といっても型紙から作る知識も経験も全くないので、型紙自体は、
”SDのためのドレスメーキングvol.3  「幻想世界の衣装部屋」”
から、荒木さわ子氏のものをお借りしました。
モデルは、水銀燈です。
DPP_0499_20090209002016.jpgDPP_0500_20090209002024.jpg
DPP_0501_20090209002031.jpgDPP_0502.jpg
いやはや…ある程度は予想していたものの、正直甘く見てましたね。
ここまで大変とは…初心者がいきなり取り掛かるもんではないですw
黒地に蝶の柄が入った生地を基調として、ビスチェの裾、スカートのフリル1段目にレースを。
ボレロはすべてレースで。
ビスチェの裾のレースは、少しだけギャザーを寄せてます。上手くいきませんでしたが(泣
ギャザー難しい…。

DPP_0505.jpgDPP_0504.jpg
DPP_0503.jpgDPP_0508.jpg
ビスチェの固定はホック、スカートはスナップで止めてます。
手縫いをしたのは、この部分と3箇所ほどまつり縫いをしたくらいですね。
一番大変だったのは、身頃とカップを縫い付けるところ。
カップ部分が立体、かつ結構カーブがきつい曲線なので
「なんだこりゃ…」
と。そんなわけで、片側、かなり形が崩れてしまっています(汗
あとは、一通り縫い終わって、一度着せてからホックとスナップの取り付け位置を確認するわけですが、その時点でビスチェの胸周りが大分緩いことが判明しまして…ちょっと苦肉の策で対応してます。
緩くなってしまった原因は明らかで、全工程において縫い代を無視したことw
型紙自体が縫い代込なのですが、裁断した布の縫い代に印をつけるのが面倒だということで、縫い合わせる布同士をまち針で固定して、完全にフィーリングで縫っていたので…。
ちゃんとやらなきゃダメですね(汗

というわけで、色々と問題もありながらも無事完成した初ドレス。
折角作ったのに着れない!という自体だけは回避できたので良しとしましょう。
近くで見ると、いろいろと粗はありますが、今の自分の精一杯がこれということで。
次は簡単なものでもいいから、型紙から作ってみたいですね。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

00 : 51 : 44 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ドレス製作 2着目 その1 | ホーム | いろいろ終了>>
コメント
完成おめでと~
銀さま、おにあいです。

いろいろな失敗談、参考になります。
何事も経験ということですが、予測立てて回避できるのもあるんで、これからの裁縫に生かしたいと思います。
とりあえず、色移り防止かねて、下着類をつくろうとおもっています。
地肌にアウター着せるのもかわいそうかなと思って。
セシールとかのカタログ出して、嫁の下着ひっぱりだして、末端とかの処理とか研究予定。
by: しゃあ * 2009/02/09 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
これは素敵なドレスですねー。
初めて作ったとはとても思えないです。
これだけのものですから、苦労されたのもわかります。
でも、やってみて初めてわかるものがありますものね。
これからどんな服を作るのか楽しみにしてますー。
by: Seahorse * 2009/02/09 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
素晴らしい^^
おぉぉ~!! ついに完成ですね♪
お疲れ様です。
裁縫、ミシン等は未知の世界なので、欲しい衣装があっても全てディーラーさん頼りですよ(汗)

今回の製作で、かなりエネルギーを使われたんじゃないですか?
次回作品もがんばってください。
by: だーます * 2009/02/09 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
>しゃあさん
サイズが小さい or 大きいという部分に関しては、採寸、型紙、出来上がり線をちゃんと守ってやれば回避できますからね。最後のところで手抜きをしたツケが回ってきましたw

>下着
デフォだと下はついてても、上は付いてないものが多いですよね。
人間用のものを参考にするのは有りですね。こうするのかと、思いのほか参考になります。
by: 鷲 * 2009/02/10 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
>Seahorseさん
あーでもない、こーでもないと悩みながら、なんやかんやで全部で10時間くらいかかってます…。
頭の中では分かってても、いざやってみると上手くいかないものですね。

次はもっと簡単なのになる予定です…型紙から。
by: 鷲 * 2009/02/10 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
>だーますさん
無事に完成しました~。
何事も経験…ということで、だーますさんもどうですか?(ぉ

>エネルギー
ミシンは集中力が要りますね。気を抜くと変な方向にw
明日、時間があったら研究室帰りに次回作用の材料を揃えて来ようと思います。
by: 鷲 * 2009/02/10 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます~
鷲さん、こんばんわ~
1着目完成、おめでとうございます~

しかし凄いのに挑戦されましたね~
かなり良い感じに見えますよ~^^
しかも銀様に似合ってますね。

最初に難しいのに挑戦すると次が楽になるのではないでしょうかw
2着目、楽しみにしています。^^
by: ほそ * 2009/02/11 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
>ほそさん
ありがとうございます。
SD13サイズの型紙が難しそうなのしかなくて、特攻しました(笑

>2着目
少し手をつけましたが、型紙から自作するとやはり大変ですね。
いつ完成するのか…。
by: 鷲 * 2009/02/12 01:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/230-78e88fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

