
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

レイヤードキャミデニムセット

HTドルパ大阪5アフターにて購入した、レイヤードキャミデニムセットです。
集合写真にちょびっと写ってますが、モデルはフィーナです。
DPP_0298_20081107034356.jpg
DPP_0292_20081107034309.jpgDPP_0293_20081107034318.jpg
後ろが汚いのはいつものことw
普段は自室での撮影ですが、今回はリビングで撮ってみました。
目元が暗い…ライティングももうちょっとちゃんとやりたいんですけど、これまた資金が必要なので後回しにw

DPP_0294_20081107034325.jpg
DPP_0295_20081107034332.jpg
リビングの照明は、一般的な蛍光灯+白熱球という撮影条件的には大変よろしくない状況です。
そこにストロボ光も混ざるわけで、ホワイトバランスが狂うので普段はリビングで撮影しないのですが…。
今回は、グレーカードを使ってマニュアルホワイトバランスで撮ってみました。
想像以上に効果ありますねぇ、これは。
使用したのは、銀一のシルクグレーカード。A4版18%グレー×2枚で、1000円ちょっと。厳密に言うとホワイトバランスではなくてグレーバランスを取ってるわけですが、グレーも無彩色なのでホワイトバランスにも十分使えます。

DPP_0296_20081107034341.jpgDPP_0297_20081107034348.jpg
とはいっても、一回設定したくらいではやはりずれますね。
より厳密にやるなら、アングルを変えるたびにグレーカードと一緒に撮影したものと、グレーカード無しで撮影したものを用意して、PCでクリックホワイトバランスで合わせるべきです。
面倒なのでそこまでやってませんがw

DPP_0299.jpgDPP_0300.jpg

というわけで、久々にフィーナにモデル役を務めてもらいました。
現在、ドルパに向けて名刺でも作ろうかと思案中なのですが、いま使ってるプリンタが大分ヘタってきているので新しいプリンタが欲しいです。
ドールの写真を撮る様になって、写真プリントもちょくちょくするようになったためA3プリンタが気になっています。
DPPと連携とかを考えると、CanonのPIXUS Pro9500、あるいはPro9000が候補になるのですがこれまた結構なお値段…Pro9500は印刷速度も大分遅いようなので、ほぼPro9000一択です。
特に顔料系プリンターに拘りがあるわけでもないので。
当分買えませんけどw
現在のプリンタをだましだまし使うしかないかぁ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

04 : 05 : 49 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ナギ様公式ファンクラブ | ホーム | DDギャザリング2008~アフター~>>
コメント
可愛く撮れていますね~☆
鷲さん、こんばんは。

とても可愛くフィーナ姫が撮れていますね。(^^)

特に一枚目の写真のボケ方が綺麗で思わず“ハッ”としてしまいました。
顔にピントが合っていてツインテールのツインがボケる位の
被写界深度が立体的に見えて、良いな~と思いました。

撮影に使用しているのは、明るいレンズでしょうか。
結構開放して撮ってらっしゃる写真もありますので・・・。

>今回は、グレーカードを使ってマニュアルホワイトバランスで撮ってみました。
鷲さんのカメラに対する知識と拘りは凄いと思います。
私は、ほとんどWBは弄っていませんね・・・。
なぜかコンデジの時は撮影前に必ずマニュアルWBで取り込んでから
撮影をしていたのですが、デジイチに移行してからというもの
AWBでもそれなりに綺麗に撮れてしまうので、
それで満足しちゃっています。(^^;)
by: スギケン * 2008/11/08 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます
お褒めの言葉をいただき、どうもありがとうございます。

>撮影に使用しているのは、明るいレンズでしょうか。
EF50mm F1.8Ⅱ です。例の一万円くらいで買える単焦点レンズです。
画角的にバストアップ~顔アップは撮りやすいですが、全身は自分の足で距離を稼がないといけないので大変だったりします。自室では無理ですw
EF35mm F2の方が扱いやすいと思います。
純正に拘らなければ、シグマの30mm F1.4 EX DC HSM ですかねぇ。というか僕も欲しいですw
コストパフォーマンスはEF 50mm がダントツですけども。

>鷲さんのカメラに対する知識と拘りは凄いと思います。
とんでもないです。まだデジ一購入してから一年くらいしか経ってませんし。

>AWBでもそれなりに綺麗に撮れてしまう
ですね。AWBの優秀さに感激します。
未だにとんでもなく外したことはありません。
マニュアルで合わせると、照明の雰囲気も何もなくなりますが、AWBだと良い感じに照明の雰囲気も残してくれます。
使い方次第ですね。
by: 鷲 * 2008/11/09 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
ひさびさ姫様
こんばんわ。

一番目の写真がお気に入りです。
むちゃくちゃ可愛く写っていますね。
自動設定はよくないですね、うちはルミックスDMC-FZ18を使っていますが、フルオートモードは蛍光灯の明かりで撮ると青いフィルターをかけたようになります。
by: 凪 * 2008/11/16 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
凪さん、こんばんは。

可愛く撮るのに、一番重要なのはライティングですね。
リビングは自室よりライティングの幅が広がるので色々できます。

一眼レフ、どうですか?と誘ってみるw
by: 鷲 * 2008/11/17 01:27 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/201-c781299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

