スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電脳コイル 第11話

はい、毎週恒例の電脳コイルです。
今回は、第11話「沈没、大黒市」。
前回まで、事件らしい事件といえばイサコが大活躍(というか張本人)でしたが、今回はダイチが引き起こした事件。というわけでイサコの出番は少なめでした。まぁ、いままであれだけ女王様を発揮していてくれていたので、イサコは小休憩ですかね。
かわりに、コイル探偵局が大活躍の回でした。

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
事件の引き金は、メタバグを手に入れようとイリーガルを捕獲したダイチが、イリーガルを大きくしすぎてしまい家の外に逃がしてしまったこと。
このイリーガルですが、今までのとは違うタイプらしい。イリーガルは通常メタバグを食べて、メタバグを体内に溜め込んでいるらしい。イサコはそのメタバグを反応させてキラバグを取り出しているようですね。しかし、今回のイリーガルはその反応がない。原因は、今回のイリーガルが食べていたのはメタバグではなく、テクスチャー(大黒市の建造物に重畳されている電脳空間のデータのようなものでしょうか。3DCGを作ったことがある人はイメージしやすいと思います)だったから。
どうやらイリーガルにも種類があるらしい。今回、冒頭を見たときイリーガルについての謎が少しは明かされるのかなと思いましたが、逆に増えましたねw
このイリーガルをとめるため、オバちゃん(以下、本名タマコ)とメガばあ率いるコイル探偵局。
サッチーが通用しないタマコは打つ手なし、メガばあへ協力を頼むわけですが、どうやらこの二人知り合いらしい…そして明かされるタマコの秘密。実はタマコはコイル探偵局、会員番号弐。4年前にメガばあとの間に何かあったようですが、少なくともタマコはメガばあのことを良くは思っていないようです。「ババァ」呼ばわりですし(教育TVで「ババァ」は良いんですかねw)。
あぁ、あと。タマコさん、メガばあの家のコタツでおもらしをした過去を持つそうです。相当小さい頃からの知り合いなのか…そうでないとしたら…w。いやまぁ、そういうところもきっとタマコさんの魅力なんですよ、えぇ。
なんだかんだでタマコに頭を下げさせ、メタタグを作ったメガばあですが、フミエがそれを取り上げる。タマコに突き出した条件は、ダイチを開放すること。市を巻き込む大惨事を起こしたわけで、条例違反でタマコが逮捕したダイチを開放しろというのです。なんだかんだ言って、フミエも優しいなぁ…と思ったのも束の間、今度はダイチに土下座しろというフミエ。鬼ですねw
タマコにも責められて、土下座してこの前の果し合いの負けを認め、謝るダイチ…がんばれダイチ、きっといつか勝てる日がくるさ(相手がフミエだからなぁ…厳しいが)。
そんなこんなで無事事件解決に成功したコイル探偵局でした。あ~、そういえば出番があまりないと言ってもちゃんと台詞があったイサコと違って、ハラケンは一切出てこなかったなぁ…コイル探偵局会員なんだから呼んであげればいいのに、と少し思いました。まぁ、あれです。ダイチを含め男とはそういう運命なのですねw
で、結局土下座したダイチですが、まだ何か企んでるようです。懲りないやつめ、とか思いながらも、どこかでダイチを応援したくなるのは何故でしょうかね。

というわけで、イリーガルについて謎が増えましたが、タマコについては謎が明かされた今回。前回、タマコがメタタグを作っていた描写があったことから、メガばあと何かしら関連があるとは思っていましたが、会員番号弐ですか。メガばあが零、ハラケンが伍、フミエが七、ヤサコが八ですから、残るは壱、参、四、六の4人ですね。おそらく壱、参あたりはタマコと同世代でしょうか。あの謎のカメラマンがどちらかだと予想してみる。
あとは、カンナが実は六だったんじゃないかとか思ってますが。ハラケンが伍、フミエが七ですから一年前、ハラケンと共にイリーガルのことを調べていたカンナが六である可能性は結構高いと思うんですけどね。コイル探偵局メンバー全員が明らかにされるのかどうかも分かりませんが…。イリーガルがキラバグ、ミチコさん、そしてイサコの目的、4423の正体、カンナの事件の真相…それらの謎が明らかにされるのと同じくらい、他のメンバーが明らかにされるのも待ち遠しかったりします。
今のところ怪しいのがその二人くらいで、残り二人が分からないのですが。4423は暗号屋っぽかったですから、コイル探偵局メンバーだったとはちょっと考え難い。はてさて…。

次回電脳コイルは、「ダイチ、発毛す」。今回同様、ダイチが絡んでくるようです。ダイチはまだ何か企んでいるようでしたから、それと関係あるんでしょうか。またイリーガル絡みで何かありそうな予感。
にしても発毛すって…あっちのことが思い浮かんでしまうのは、実体験があるからだろうかw
スポンサーサイト

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

04 : 31 : 53 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<今日の散財 | ホーム | 時をかける少女>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/18-96f68a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
品質評価 19 / 萌え評価 8 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 9 / お色気評価 17 / 総合評価 13レビュー数 102 件 イリーガルを捕まえて、メタバグを稼いでやる! ダイチが苦難の末に見つけたのは、小さな金魚のイリーガルだった。がっぽりメタバグを稼ぐた... ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/24 19:26】
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

