
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秋葉原でお買い物

ご無沙汰してます。
皆さんは、この週末の三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は、家に篭って…などということはなく、3日中2日は出かけてました。
お誘いが二つあったんですが、先客のほうを優先。
渡すものがあったのと、自分の買い物を併せて。

自分の買い物は大きく分けて二つ。
一つは、でっかい買い物w
モノも結構でっかいですが、額も結構でっかい。
いろいろと検討しましたが、やはりこいつが欲しい!ということで、買ってしまいました。
明日(もう今日か)届く予定なので、楽しみで仕方がないw

もう一つは、自作PC関連。
いま使用中のPCは、数年前に自作したものです。
当時は、Pentium4全盛、デュアルコアは登場前でした。
で、選んだのがPentium4 530J…あの、爆熱、爆音なプレスコットです。
実際、爆音でしたw
夏場は、家族から苦情が出るほどに。
今年も夏になって、さすがにもう限界だ…ということで、我が家もCore2に移行しようと思いまして。
Core2導入にあたり交換不可避なのがマザーボード。
チップセットがシングルコア時代のものなので非対応。
でも費用は最小限に抑えたい、というのもあり、メモリやドライブ類はすべて再利用可能なマザーボード探しが始まったのですが、これがものすごく大変でして。
ドライブ類は問題ないのですが、メモリが大問題。
現状のメモリはDDR2-533ですが、最近のマザーボードになるとDDR2-667から対応のものばかりで完全にサポート外。
最新のP45もだめ、その前のP35もだめ…。
9xxの頃のじゃないと対応してないっぽいということに辿り着き、その中でも最新の45nmプロセスのCore2に対応してるものはないかと探したところ、ASUSのP5Bシリーズがベストマッチでした。
新品はもう出回っていないので、中古で探し、P5B Deluxeを購入。
CPUは、何に変えても性能向上しそうなのと、発熱が少ないほうが良い、という点からCore2Duo E7200を購入。
で、ついさっきまで移行作業をしてました。
何の問題もなく終了…当然のごとく、バックアップ(購入したマザーボードのベンダーから最新BIOS&ドライバー類もダウンロードしておく→ハード分解→買ってきたやつに換装→OS再インストール(最新ServicePack適用済みインストールDiskを作成しておく)→Hotfixを当てる(OSのインストールDisk作成時に統合しておいても良いみたい。今回はSP+メーカーでHotfix適用用Diskを作成)→INFアップデート→DirectXアップデート→各種デバイスドライバ組み込み→各種アプリのインストール(メールやブラウザ、ウィルス対策など優先度の高いもののみ)→データ復元→ここでネットに繋ぐ→残りのアプリをインストール(バックアップからデータを復元する必要のないもの)。
という流れをこなさないといけないので時間はかかりますけどw
現在最終フェーズ途中なので、あとはちょこちょことアプリをインストールすれば終わりです。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

02 : 41 : 20 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<液晶導入 | ホーム | お絵描きリハビリ中…Part.3 ペン入れ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/176-e84bc810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

