スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

将来のこと2

今回は(も?)とりとめのないことを、つらつらと書いてるだけですので…。
なんとなく、自分の考えとか気持ちを整理したいのもあって、吐き出してみたって感じです。
かといって、そこまで本音を吐露してるわけでもないですけどw

なんていうか、エントリーもぼちぼち始まって(業界によってはそろそろ来週あたり締め切りのもありますが)、最近は就職のことが頭の大半を占めていて、ドールとかフィギュアの記事は書けそうもありません。
志望動機、自己PR、最も力を入れてきたこと、入社後実現させたい夢…企業側は学生側のことをより深く知ろうと、質問を投げかけてきます。
将来にある程度直結するという意味では、大学選びもそれなりに悩みはすれど、所詮4年、長くて6年…一生付き合う人もいるけれど、大部分の人は大学を去る。
それゆえに、ただこの科目が好きだ、この分野をもっと学びたい、そういった単純な理由だけでいまの大学を選んだというのは否定できるものではない。
しかしながら、会社を選ぶというのはより明確なビジョンが必要です。
相手に何かを伝えるというのは、大変な作業で受け取る側と違って、その伝えることについてより多くの知識と深い理解がないといけない。
学生は、企業に対して”自分”というものを明確に、そして魅力的に伝えなければならない立場です。
故に、”自分”についてより深く理解しなければいけません。
知識はあります。自分のことですから。
でも、”自分”というものを理解していると、はっきりと断言できる人というのは少ないと思います。
現在に至るまで、いまほど”自分”というものを見つめて、”自分”の中をえぐって、そのすべてを掘り出そうとしたことはないかもしれません。
自分で”自分”を見て、探ることも必要だと思いますが、こういうときに頼りになるのは、やはり家族と友人ですね。
家族は、小さいころから自分のすべてを見てきてくれた人達ですから。言い難いようなことも率直に言ってくれますし、だからといって傷つくとか頭にくるとかいうこともなく、素直に受け入れることができますから。
あとは友人は友人でも、恥ずかしいことも何でも話せるような、そういう友人です。
これまた普通は言いにくいようなこともバシッと言ってくれますから。
なんていうか、就職活動を通じて、初めて自分自身で”自分”の輪郭を非常に明確に見れるようになった気がします。
といっても、まだまだ途中ですがw
しかしながら…中学生時代はほんっとに何もしてなかったということを痛感しました。
どうりで、印象に残ってないわけだ…中学のときの思い出が一番薄いんです。
学業もなんとなくこなし、特に頑張って取り組んだこともなく…唯一の例外が中学最後の文化発表会ですかね。
ひとつだけでも、これは頑張ったっていう思い出があって良かったw
中学時代は、恋もしなかったしなぁ…w
小学校時代は、学級委員をやったり、運動会で選手宣誓をやったり、初恋をしたり(笑)、馬鹿なことをやって廊下に立たされたり、いろいろあったなぁ…という感じなんですが。
高校時代が、学生としては一番充実していたかもしれません。
これはある友人達との出会いが、一番影響が大きかったわけですが。
高校時代の友人とは、頻繁に連絡を取っている相手もいますし、クラスでも毎年同窓会で集まります(みんな立場がバラバラですから、都合が会わなかったりで大変みたいですが、それでも20人近く集まります)。
卒業後も、部のメンバーでほとんど毎年文化祭にも行ってますし…。
大学時代は、クラスというものがないせいもありますが、そういった集団関係はほとんどなく、学業中心の日々でしたね。
アルバイトもか…その関係でサークルには参加していませんでした。学業+アルバイトでほとんど時間潰れてましたから。
そのかいあって、学科では表彰されたりもしましたが…。
その関連で校友会のその年度の年次役員にもなりました。……そうか、将来的にはこっちの仕事もあるのかw
一生、この大学との関係は切れないわけですね。覚悟を決めようw
そういう意味では、高校時代に次いで実りの多かった大学生時代だと思います。
まだ、選択し、選択される段階で、これからの自分がどうなるのかは決まっていませんが、とにかく自分に出来る精一杯で頑張って”生きたい”なぁと思います。
なんかこんなこと書いてると、大丈夫かとか思われそうですが、別に悩みがあるとかではないので大丈夫です(笑)
スポンサーサイト
01 : 39 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もうしわけない… | ホーム | 将来のこと>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/143-e3e85d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。