
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

水銀燈と”水銀燈”

タイトルが意味深ですが、まぁ、とりあえず…
(撮影に関して、ちょっと参考になるようにレンズ換えたり、フラッシュ発光、非発光の比較とかができるようにしてみました。必要ないかもしれませんがw)
DPP_0688.jpg
(KDX+EF50mm F1.8 / ISO400 Tv=1/50 Av=1.8 ストロボ非発光)


※以下画像多数。
(以下、KDX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 USMⅡ/ ISO100 Tv=1/100 Av=5.0-7.1 ストロボ発光)
DPP_0682.jpgDPP_0683.jpg
DPP_0684.jpg
DPP_0685.jpg
DPP_0686.jpg
DPP_0687.jpg

"水銀燈"にパールウィッチドレスセットを着て貰いました。
こういうタイプのドレスは結構似合いますね~。
で、ストロボ撮影なわけですが…縦位置の時に強く影がでるのが気になりますね。
あとは、直射だと光が硬すぎてアイキャッチも入りません。ストロボ非発光でもちょっとライティングを工夫しないとアイキャッチは上手く入ってくれませんが…。

(以下、KDX+EF50mm F1.8 / ISO400 Tv=1/50-1/100 Av=1.8-2.0 ストロボ非発光)
DPP_0690.jpg
DPP_0689.jpg
DPP_0691.jpg
DPP_0692.jpg

ノンストロボでシャッタースピードを稼ぐため、絞りはほぼ開放、ISO感度も上げました。
そのせいでノイズが乗りますが、やはりこちらの方が柔らかい印象になりますね。
アイキャッチは入ってません…というのも、室内蛍光灯のみでの撮影のため、どうしても目元が暗くなってしまいます。
補助光を用意するか、レフ板で調節するとちゃんと目元にも光を回せます。

以下、表題の「水銀燈と”水銀燈”」の答えです。
(撮影環境は、KDX+EF50mm F1.8)
DPP_0693.jpg
(ISO400 Tv=1/100 Av=2.0)

というわけで、一部で情報漏れていましたが、左:"水銀燈"と右:水銀燈の双子です。
いや、まさか双子でお迎えしようとは思ってもいませんでしたよw

DPP_0694.jpg
(ISO400 Tv=1/25 Av=4.0)
DPP_0695.jpg
(ISO400 Tv=1/200 Av=4.0 ストロボ発光)

ストロボなし、ありの比較。
この”不自然さ”が嫌でストロボを使わないという方が大勢います。
かくいう僕もそうですが、やはり手軽に光量を稼げるという点ではやはりストロボも魅力的なんですよね。
内蔵ストロボだとこれ以上工夫の余地がほとんどありません(ディフューザーが一応出てますが)。
ちなみに手持ち撮影なので、これ以上絞ると手振れが防げそうもないのでF4.0どまりです。
二人にちゃんとフォーカスを合わせようと思うと、被写界深度を深くとる必要があるのでもうちょっと絞りたいですが…二人にそれほど距離の差がないので、まぁ、これくらいはまだ大丈夫。
問題は次です。

DPP_0696.jpg
(ISO400 Tv=1/200 Av=6.3 ストロボ発光)
DPP_0697.jpg
(ISO400 Tv=1/50 Av=5.6)

後者のノンストロボの方を見ると分かりますが、ノイズが酷いです。
F5.6まで絞ったので、本来は先ほどのF4.0のときの1/25よりシャッタースピードは遅くなるわけですが、無理やり露出を下げてシャッタースピードを稼いだものです。
それだけでは、暗くて使い物にならないわけですが、明るさを補正してからDPPで現像しました。
そうすると当然ノイズも目立つようになりますね。初めからISO1600で撮ればよかったんじゃないかと思いましたw
以前調べた結果では、ISOをあげればあげるほど、RAWで撮影→DPPで現像よりも、JPEGで撮影した方がノイズが少ないと出てますので…最近RAWでしか撮影してないので忘れてましたw

というわけで、実用性(?)も加味して、”水銀燈”のお披露目をお送りしました。
デフォドレスの水銀燈よりも、ちょっと大人っぽい感じなので、こっちの”水銀燈”が双子のお姉さんですかねぇ。
アフターから大分経つのにお披露目が遅れた理由は、今回の記事の最初から”水銀燈”と表記しているように、まだ名前が決まっていないのですよ(汗
我が家では、ドールのデフォルト名をそのまま名前にしている娘ばかりでしたので…。
水銀燈と何かしら関連のある名前にしてあげたいのですが、これがなかなか…。
名前が決まったら、また報告します。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

04 : 17 : 22 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<届いた…が、しかし | ホーム | STARCAMP EP / 水樹奈々>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/140-df458ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ローゼンメイデンに関するキーワードのリンク集です。 ローゼンメイデン情報倉庫 最新ニュースや動画、画像やグッズ【2008/02/14 19:27】
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

