
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

IKEA DETOLF

土曜はアフター参戦でしたが、日曜はIKEAに行ってきました。
購入したのは、フィギュアケースとしてその筋では評判のDETOLFです。
DPP_0581.jpg

関係ないものもチラホラ写っていますが気にしないw
以前この場所にはPCデスクがありましたが、スペース確保のために部屋のレイアウトを大幅変更。
DETOLFの設置面積自体は、約43cm×37cmなので部屋が広くなりました。
やはり机が二個あるというのは、相当スペース食います…でPCデスク自体は、学習机の上に置いてみました(笑)
このDETOLFですが、4面強化ガラスということでショウケースとしては評判とおり良いですね。
欠点もありますが…
1.棚板が固定
棚板は3枚で、全スペースを4等分する形になります。高さ調節ができないため、一つの棚あたりの高さは約38cm固定となります。
SDを飾るには、棚板を一枚はずして2段分通しに。
2.前面ガラスの隙間
スライド式ではなく、ドアのように開閉するため前面ガラスの上下左右に隙間があります。
程よい換気という面ではいいかもしれませんが、埃の侵入もある程度は覚悟しなければなりません。
まぁ、ちゃんと可愛がってあげている分には問題にはならないと思います。
3.運搬
IKEAのポリシー上、組み立ては自分で行うのは前提ですが、その前に自宅へ持ち帰るのが一苦労です。
IKEAで配送サービスもありますが、配送区域が限られている上に配送量も高いです。DETOLF本体が6990円という低価格なため、より割高となります。
したがって自分で持ち帰ることになりますが、まずサイズが問題です。
梱包サイズ=ほぼガラスのサイズになるわけで、長さが160cm弱になります。
これを車に積むわけですが、助手席が完全に倒せるとかトランクスルーにできるとか、車側に対応力がないと詰め込めません。
うちの場合は後部座席を倒してトランクスルーにできるため、その状態で積んできました。
次に重量。
これだけ大きい強化ガラス(厚みは5mm)が4枚も梱包されているわけで…梱包時の重量は約40kg。
これを車に積み込むだけでもかなり大変です。
家に持ち帰ってしまえば、梱包を解いて、一枚ずつ運べば良いので問題ないと思います。
4.組み立て
説明書によると二人で組み立てることになっています。
実際、後ろのガラスと側面のガラスを連結する際には一人に支えて貰ったほうが安全ですので、二人で組み立てた方が良いと思います。
一人でも不可能ということはないでしょうが、木と違い倒れたら大変なことになりそうなので、安全面を重視した方が良いと思います。
ただ、この説明書の手順によると、まず天板にガラス等をはめた後に、一度上下180度回転させて底板をつけるようになっていますが、最初に底板に組み付けて、天板をのっけた方が回転させなくて済むので楽だと思うのですが…。
5.工作精度
ネット上で調べるとある程度分かりますが、IKEAで購入した椅子ががたつくといった報告を見ることができます。
DETOLFもご他聞に漏れず、棚板ががたつく場合があります。DIYショップでクッションになりそうなものを買ってきて挟んでやればすぐ解決できるので、それほど問題にはなりませんが。
まぁ、4面強化ガラスで6990円という値段は、ほかにはあり得ないでしょうからちょっとした工夫ですぐ解決できるようなレベルのことは許容範囲でしょうか。

そうそう、お座りさせれば棚板3枚使った状態でも、各段に飾ることはできます。
結構ギリギリなので、一段に一人が限界かと思います。
一枚外して立たせると、二人入りますが、この場合は収納数に差はありませんねw
ただ、立たせて飾る場合には着せるドレスにもよるので、スマートな衣装であれば三人も可能かと思われます。

ついでに…
うちにはフィギュアもあるので、その収納も考えてたのですが…1/6が高さ的にはジャストですかね。
1/8だと、小さすぎて高さがかなり余ります。ちょっと工夫すればアクリル板で棚数が増やせそうなので、1段を2分割すれば収納量も上がります。
トレフィギュ系は、1段を3分割してやると高さ的には良い感じだと思います。

最後に皆さんに質問なのですが…
SDとフィギュアって同じケースに入れて大丈夫なもんでしょうか。
というのも、フィギュアを購入したことのある人には分かると思いますが、2~3日くらいPVC製のフィギュアをケースにいれておいて、ケースを開けると、刺激臭が鼻をつきます。
可塑剤が揮発したものですが、SDに与える影響とかあるのかなぁ…と思いまして。
SD自体、キャストドールなので可塑剤出してますけどもw
成分の違いとか詳しいことは知らないので、知ってる方がいましたら教えてくださると助かります。

02 : 00 : 52 | DETOLF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<水銀燈の翼 | ホーム | ドルパ18アフター>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/126-2e4bad67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

