
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

写真の色、ディスプレイの色、プリンターの色

水銀燈の写真を眺めていて気になったことです。
撮影段階では1000万画素の画像を扱うことになるので、メインPC(デスクトップ)で処理しているのですが、ディスプレイはいまだにCRTです。
今のディスプレイを導入したときに、さすがに本格的なキャリブレーションはできないので、ディスプレイの調整機能を使って目視で追い込めるところまではセッティングしました。
経年で特性の変化もあるでしょうがそれ以降は弄っていません。
したがって、当ブログにおける写真の基準色は、このディスプレイの色です。
そして、このほかにサブで使っているノートPCがあるわけですが、写真を扱わない場合はこのノートPCでブログを更新することも少なくありません。
で、ですね。このノートPCの液晶ディスプレイでブログに載せた水銀燈の写真を確認するとなんか白っぽい…というよりは微妙な諧調が消えてるのかな?
こっちのノートPCの方も目視で一応はセッティングしてありますが、数年前の機種であることもあり視野角がとにかく狭い。画面の上部と下部では普通に使ってても色が違うw
当然目視でのセッティングには限界があるわけで、メインのCRTの方とは似ても似つかず…。
通常のブラウジング等では特に気になることもないのですが、同じ写真を比較するとやはりその違いがはっきりと気になりだしますね。
すでにデスクトップのほうも液晶ディスプレイが主流ですし、乗り換えたいと常々考えていましたが、機種選定には気をつけないといけませんね。
安かろうで選ぶとあとで後悔しそうな予感…。
次にプリンター。普段撮影した写真を印刷することは滅多にないというか、印刷しようという気になったこと自体がなかったのですが、ちょっとした事情で写真印刷をすることになりまして、ちゃんとプロフォトペーパーとか用意しました。
せっかくなので、いままで撮影したなかからちょっと印刷してみようと思いまして、ルネと水銀燈を印刷してみたのですが…これまたディスプレイとは微妙に色が違う。
トータルのカラーマネージメントなんてやってませんので当然といえば当然ですが…。
プリンターで印刷した物の方がディスプレイ上よりややコントラストが強く、色が濃くなります。
ぜんぜん違う!ってほどの違いではありません。印刷したやつとディスプレイ上の画像とを並べて見てみると、ちょっと違うかな?という程度のものです。
プロではないので、このくらいならプリンターとのマッチングは特に弄らなくても良いかなという感じです。
まぁ、このあとが問題で…撮った写真をプリントアウトすることの楽しさに気づいてしまったw
インク代も紙代も馬鹿にならないというのに…でもディスプレイ上で眺めるのとはまた違った味わいがあって良いですよ。
皆さんも、本格的なフォトペーパーを使って印刷してみてはいかがでしょうか?w
03 : 24 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SD水銀燈のメイクについて | ホーム | SD 水銀燈 リテイク>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://shuu96.blog109.fc2.com/tb.php/123-ea0bf3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

