
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

明日はいよいよ…

4/1といえば、新社会人にとっては大きな意味を持つ日。
そう、入社式です。内定者から、正式にその会社の社員として迎えられる日。
しかしながら、うちの会社は実質今日から始動でしたw
今日入社式のリハーサルがあったんですよ。
普通やるもんなんですかね?
しかも朝早い…4:30起きとか勘弁して欲しい…明日もですけど(泣
不規則極まりない生活をしていたこの体には、少々きついのですよ。
入社式の関係上、通常の業務開始時間よりも早いのでこんなことになっておりますが。

あと、TOEICを受けました。当然、自主的にではなく会社の指示です。
まぁ、無勉強、ぶっつけ本番ですけど…基本ですよね!(マテ
TOEICを受けたのは、かれこれ4年前、大学2年のときですからどういう形式だったかもほとんど忘れていました。
大学時代にTOEFLも受けたのですが、そっちは結構覚えています。
改めてTOEICを受けた感想としましては、ぶっちゃけTOEFLの方が真の実力が分かる気がします。
TOEFLの要求レベルと比べると、TOEICの方が一段下がる気がするのですけど。
大学院には定期試験というものがありませんので、ちゃんとしたテスト形式の試験を受けたのは、大学4年の夏頃に受けた院試以来ですから、約2年半ぶり。
ちょっと数年前の大学生に戻った感じでした。
英語をちゃんと勉強していたのは、大学2年までで、それ以降は全く勉強はしていなかったのですが思ったほど劣化はしていないようで一安心です。
しかしながら、大学入試の頃が一番出来てただろうなぁと今でも思います。
というか、某国立大の2次試験に比べれば、リスニングもリーディングもはるかに簡単だろうとw
23 : 07 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

カードキャプターさくら BD vs. DVD 画質比較

アクセス解析を見てみたら、皆さん気になるようですので…GeneonのDVD BOX版とBlu-ray BOX版の比較でも。
JPEGで圧縮かけてたり、TV画面をデジカメで撮影したり、コマを完璧には一致させていなかったりしますが参考にはなると思います。
プレーヤーは、PS3。液晶テレビは、REGZA Z2000。HDMI接続。
BDは、そのままPS3で再生。DVDは、PS3でアップコンバート(ノーマル)で出力。
【続きを読む】

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

05 : 32 : 03 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

カードキャプターさくら Blu-ray BOX 購入

以前、こちらの記事で触れた「カードキャプターさくら」のBlu-ray BOXですが…
_MG_4029.jpg
結局、買ってしまいました。
DVDとBDのあの画質の差を知ってしまった後では避けられませんね。
画質だけでなく、音声面でもDolby Digitalじゃなく、2chも5.1chもリニアPCMになって向上してますし。
ひとつのパッケージに2枚、ひとつだけ1枚で合計で片面2層BDが7枚。
基本は一枚に7話収録です。
DVD-BOXのときは、文字通りの「四角い箱」で無駄なスペースを食いまくっていましたが、今回は通常のBOX仕様でコンパクトに収まってますね。
折りたたみ式のデジパック仕様じゃなくて、2枚ずつ個別に分けられているのも視聴の際には必要なDiscのパッケージだけ手元に置いて、ほかはBOXに収納したまま棚に…ということができるので、良いですね。
そろそろ自室にもBD&DVDプレーヤーとしてPS3が欲しくなってきました。
モニターはとりあえずLCD2690WUXiがフルHD対応してるのでなんとかなるはず。
DVDをプロジェクターで見てる現状からすると、フルHDプロジェクターが当然欲しくなるわけですけどもw
フルHDプロジェクターも登場してから数年経って、登場当初に比べると大分リーズナブルになりましたね。
次にプロジェクターを買うなら、VictorのD-ILA搭載機かSonyのSXRD搭載機と決めてます。ネイティブでの性能を重視するならD-ILAかな、と思いますがコストパフォーマンス的にはSXRDですね。
まぁ、SOOMのドールとかP-70とか、このCCさくら Blu-ray BOXとか…色々と高い買い物をしてしまったので当分手が出ませんが…。
03 : 13 : 44 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひさびさに

a1.jpg
3ヶ月ほどまともに描いていなかったので…。
描かないと上達しないどころか、物凄いスピードでひたすら退化するので、ちょくちょく思いつくままに適当に描いていきたいと思います。
色塗りは、本当に余裕があるときだけ。
描いてて思ったんですが、どうやら僕は舌をぺろっと出した絵が好きみたいですw
あと、おへそ。これがメインですwww

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

03 : 08 : 32 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

学生生活終了

この時期(3/23~25)は、大学・大学院の卒業・学位授与式のシーズンですね。
例の漏れず、うちの大学も卒業・学位授与式がありました。
学部の卒業式のときは、そのあと大学院に進学するということもあって、勉強主体から研究主体への変化はありましたが、学生という身分は変わらず、大学時代を共に過ごした仲間たちとも一部就職組を覗いて別れるということも少なく、そこまで感慨深くもなかったというのが本音で。
しかし、今回迎えた大学院の学位授与式は、自分のとっての学生時代の終わりであり、人生の大きな転換期でもあります。
大学院で共に研鑽し、研究に取り組んできた仲間達もそれぞれの道へと進んでいきます。もちろん自分自身もその中の一人ですね。
大学の仲間達とは、なんだかんだいって今後も何かの節目毎に会うことにはなると思いますが、一旦ここでお別れです。
素晴らしい仲間と先生、後輩達に恵まれて充実した大学院の2年間でした。

そんなわけで、卒業・学位授与式のあとは研究室でオールでした(笑
やっぱり、男の子と女の子、両方欲しいよね(謎
00 : 04 : 34 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

そういえば…

CDP以外に壊れたものに、プリメインがあるんですよね。
CDPはピックアップが死んだっぽいので、ピックアップ交換くらいしか修理手段がなさそうなので廃棄決定です(保守部品もないだろうし、ちょっと改造してあるのでメーカー修理不可)。

プリメインのほうは、Musical Fidelity A1です。
復刻版が出たようですね。かなりお高くなってしまいましたが…。
5年くらい前にオクで入手したものですが、使っているうちにセレクター、ボリューム共にダメになってきて…セレクターは接触不良。ちょっと工夫してやれば、ちゃんと切り替わって音も出ました。
ボリュームは片chの接触不良で、ギャングエラーがかなりひどくなりました。
でもまぁ、フルボリュームでパワーアンプとして使用する分には問題ありませんでした。
しかし、ある日見てみると、電源ランプが付いてない…。
異臭がするとかそういうことはなかったので、ヒューズを確認すると、予想とおり切れてました。
でまぁ、同じ容量のものに交換して、いざ電源オン…電源入った!と思いきや、電源ランプがフェードアウト。ヒューズを確認すると、見事に切れています。
というわけで、どうやら電源ラインに過電流が流れているようなんですが、基盤を見た感じだと、ショートしてたり部品が明らかに劣化している箇所が見つからず、そのままにしていました。
劣化部品といったら電解コンが一番怪しいんですけどね。A1はかなり高熱になるアンプですし。
というわけで、電解コンをすべて交換したら復活してくれそうな気もしないでもないんですが、修理までできるほどの腕もないし、同等の部品が手に入るのかどうかも分からないので…。
誰か欲しい人いますか?
(あと、電圧表記を見る限り並行輸入品っぽいです。100Vでも動きますが、115V仕様だと思います。)
02 : 13 : 42 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オ部屋w

半分私信ですw
多分見てるよね。うちに来たい、という要望をいただきましたが…
DPP_0643.jpg
こんな感じになってしまっているので、とてもじゃないけど無理でございますw
右端にちょこっと頭だけ写ってるのが、スピーカーのかたわれですね。
えぇ、現状だと全く機能しておりません…なんのためのスピーカーなのか。
というわけで、もっぱらヘッドフォンになってしまっています。
スピーカーのほうが好きなんですけどね。
なんとかならないものかねぇ…引っ越さないことが決まったら模様替えしようかと。
引っ越すことになったら、良い部屋探しますw

最近、高校時代に聞いていた曲のCDの原盤が欲しくて堪りません。
オーディオ始める前は、借りて圧縮。これで満足していました。
でももうダメです…中古で探すかぁ。
01 : 19 : 37 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

届いた~♪

Esoteric P-70 予定通りに今日届きました~。
DPP_0642-2.jpg
今日は、例のサークルの集まりがあったので、帰ってきて犬の世話とか一通り終わってから設置作業開始。
まずはケーブル類を全部外して、壊れたCDPを撤去。
高さの関係で、P-70がCDPのあったところに入りそうもないのでw、CDPが入っていたところにDACを移動。
まぁ、ここまではそう大変でもありません。DACのDeliusは8.5kg、CDPも8kgくらいですので…。
このあとP-70を部屋まで運んで、設置しないといけないわけですが…これが大変。
まずは梱包状態で玄関から自室まで運ばなきゃいけないんですが、自室は2階…本体重量だけで25kgあるのに、付属品とか梱包材とかの重さも加わり…これを一人で持ち上げて、階段登るのは、きつかったです。これは、腰にクルww
なんとか自室まで運んだあとは、開梱して、ピックアップのロックを解除、ラックの一番上に設置しました。
設置後は、ケーブル類を全部繋ぎ直します。主にP-70とDeliusの接続ですが。
アプコン無しの直接出力とDual AESの2系統を接続して、DeliusのWord OutからP-70のWord Inへクロックケーブルを接続。
これでやりたいことは全部出来る状態のはず…。
現状は、176.4kHzにアプコンしてDual AES接続、クロックはDeliusをマスターにして聞いてみてますが…なんかもう、ニヤニヤしてますw

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

01 : 43 : 29 | AV機器 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

やっぱり不思議…

すいません、またオーディオネタです(汗

CDトランスポートですが、支払い済ませてきました。
流石に抱えて持って帰れる重さじゃない(本体が25kgなので梱包したら28kgくらい?)ので21日に届く予定です。

で、支払い済ませた後に秋葉原に行ってきました。
Dual AESで繋ごうとか考えているので、バランスデジタルケーブルが2本必要なので…市販品だと高いのでとりあえず自作で済ませようと、XLRプラグのオス・メスを2つづつとインピーダンス110Ωのケーブルを買ってきました。
ついでに、WordSyncを試してみようというのもあって、BNCコネクターを2つ。あと、ちょっと思うところがあってBNC-RCA変換アダプターを1つ。

帰ってきてからちょっと工作して、クロック用のBNCケーブルだけ製作したのですが、これって普通のアンバランスのデジタルケーブルとしても使えるわけで、仮トラポのDVDPとDeliusの間の接続に使ってみました。
DeliusはBNC入力があるのでそのままで大丈夫なんですけど、DVDP側がRCAなので変換アダプターが必要だったんですよね。
ケーブルは工業用の高周波用同軸ケーブルです。
いままでNBSのエントリーケーブルを使ってたんですが、それと比較して音数が増えた感じですね。各音の輪郭が明瞭になる感じです。

でも個人的には、この「デジタルケーブルで音が変わる」っていうのが不思議。
デジタルで音が変わる要因というとジッターくらいしか思い浮かばないのですが、ケーブルを変えたくらいでそう大きく変わるもんなんだろうか。
あんまり考え出すよ、余計に分からなくなりそうなので深く考えないことにしてますがw
01 : 15 : 06 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

少女マテリアルの複製原画

少女マテリアルって…いつ買ったんだっけ?
そういえば初版には複製原画の購入券が付いてました。
で、申し込んだのですよ。
で、そのあと何にもな~~い…というわけで、出版社に電話して申し込みちゃんと出来てるのか確認しました。
その2日後くらいに振込用紙の配送が遅れてる旨を伝えるメールが申込者全員に送信された模様でした(僕のところにも来ました)。
で、振込みも済ませて…また何もな~~い…と思ってたら、製作が遅れてる旨のメールが来たのが2月。
で、先日、3月末から配送開始の連絡。

2月に連絡が来たとき、あぁ、そういえば申し込んでたなぁ…と半分忘れてましたよw
大分遅れはしましたが、やっと手元に来るようで…しかし、いま冷静になると家族と同居してるとあの絵って飾れないよねぇ。
中見せてって言われたらどうしましょうねw
01 : 14 : 04 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ローンとか…

報告忘れてましたが…、soomのGlot&Glati。
Glot&Glatiのセットで注文してしまいましたw
代金も全額もう支払い済みなので、あとは届くのを待つだけです。
受注終了にあわせて、本家サイトの方に、過去のMonthly Dollもあわせて、現状未配送のドールの配送予定時期が出ましたね。
それによると…
1. Vesuvia - Poison Kiss
2008/12/31以前に支払い完了済→~3/20まで
それ以降の支払い→3/21~4/27(サイトでは、4/21~3/27って書いてありますけど、誤記でしょう)
2. Heliot - God Master
2008/12/31以前に支払い完了済→~4/15まで
2009/1/10以前に支払い完了済→4/16~4/30
2009/1月中に支払い完了済→5/1~5/15
2009/2月中に支払い完了済→5/16~5/31
3. Amber - Pure Spirit
2009/2月中に支払い完了済→~5/31まで
2009/3月中に支払い完了済→5/31~6/15
だそうです。
これから類推すると、
Glot&Glatiは、
2009/3月中に支払い完了済→6月末まで
2009/4月中に支払い完了済→7月中旬まで
てな感じでしょうか。店員さんの言っていた、届くまでに3~4ヶ月というのは確かなようです。

で、表題のローンですが…Glot&Glatiのためにローン組んだよ!とかいう訳ではないですw
ドールを借金してまでお迎えする気はないので…。

では何かといいますと、オーディオ機器ですね。
使用中のCDPが壊れまして…ディスクがキュルキュルと空回りしていて、認識しません。
ピックアップのレーザーの出力が経年劣化で落ちたんでしょう。
元々某オクで購入した中古品。うちにあった期間も含めると、製造年から20年以上経ってますし。
途中でDACを導入したので、それ以降はトランスポートとして使用してましたが、どうやらもうダメな模様です。
というわけで、ここは1つ純粋に、トランスポート機能だけの機器を買おうと思いまして…。
しかしながら、トランスポートとDACのセパレートとなると、そもそも一般の人はそんなもの買わないわけで、安いものでもトランスポートだけで30万近くします。
で、個人的にトランスポートを買うならEsotericを一度は手に入れてみたいなぁと以前から思っていまして。
現行品からとすると、P-01とP-03は手が出ないのでP-05になるんですが、一番安くても40万後半。定価が63万だから、まぁそんなもんでしょう。
で、週2回のバイトしかしてない&ドールとかでもお金を使ってる以上、んなお金はないわけで(Glot&Glatiも買っちゃったし)。
というわけで、ローンの話し。組むとしたら、頭金に20万、残りを12回で1年返済とか考えていたわけですよ、えぇ。
ところが、当然今現在学生なわけで、やっぱりといいますか保証人が必要とのこと。学生の保証人といえば、親なわけで…相談しても、まぁダメですよね、普通。
新社会人が、いきなりローン組むなんて親としては難色を示すのが普通です。
仕方がないので、中古に目を移しまして…P-05はSACD/CDトランスポートですが、SACDのソフト自体ほとんど持っていないので、狙うのはCD専用トランスポート。
真っ先に気になるのは、P-0s VUK。まぁ、中古でもP-05より高いのでありえないわけですが。
P-0ならどうかなぁ…とも思ったのですが、ダメですね。
となると、個人的に気になるのはP-70とP-50。
DACのDeliusが44.1kHz系列は24bit 176.4kHz、48kHz系列は192kHzまでDual AESで受けられるので、アップコンバート機能で24bit 176.4kHzのDual AES出力に対応してるP-70が俄然気になる。
WordSyncも付いてるし、マスタークロックジェネレータがなくてもP-70かDeliusのどちらをMasterにするかだけでも違いが楽しめそう。
というわけで、P-70の中古を物色中です…というか、商談中ですw
予算ちょいオーバーですけど、ローンも組まなくて良いし、買ってしまいそうです…。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

02 : 55 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

不良品交換

Key 10th Anniversary Fes. で購入してきた画集「white clover」。
なんか勿体無くて、中身までは見てなかったのです。
しかし、公式HPで不良品対応についてのお知らせが…。
お知らせ自体は、小さな黒点はすべての個体に入っているので交換出来ません、という内容でしたが、「不良品」という言葉に胸がざわざわ…。
なんとなく不安になって中身を全ページ、ちゃんと確認してみました。
すると…あぅあああああぁぁぁw
この折れ目は何ですか?この黒いベルト痕は正常なのですか?と気になる点がいろいろと。
黒点もありましたが、小さいものに混じってなんだか1~2mmくらいのものもある。
とりあえず、Visual Art'sのサポートに電話。上記のことを伝えたところ、乱丁で交換になると思います、とのことで。
というわけで、Visual Art's宛てに画集を送りました。
で、あちらで現物確認後、不良品と認定されたようで新しいのが送られてきました。
DPP_0641.jpg
一緒に、お詫び状と記念コインが入っていました。
コインは、確か会場で一枚500円でしたよね。ガチャガチャが回せるやつ。
自分が入場したときにはガチャガチャが完売していたので、コインももうないんだろうなと諦めていました(パンフレットには、取っておいて記念にするのも良し、と書いてあったので実は買えたのかもしれません)。
サポートに連絡とったり、荷造りして送らないといけなかったり不良品に当たると色々と面倒ではありますが、ちょっとしたオマケを付けてくれることもあるので、一概に運が悪いとも言えないのかも?

ちなみに、僕が不良品に当たる率は高いと思いますw
フィギュアは、過去5回ほど。
オーディオ機器で過去2回。
CDで1回。
その他が2回。
で、書籍類は今回が初。
そろそろ勘弁して欲しいw
01 : 28 : 00 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

soom-japan

お久しぶりです。
更新止まってしまって、すいません。
4月入社に向けての課題とかをやっていまして…。
去年の10月からスタートしてたのですが、修論終わってからで良いやと放置してました。
で、ドレス製作を始めて…完成するまでは良いや、とさらに放置w
ギリギリまで追い込まないと、モチベーションがあまり上がらないのは悪い癖ですね。
1週間ちょっとで一通り終わらせました。
終了目安が1つあたり12時間とかのが、8講座くらいあってビビッてたんですが、実際のところ1つ当たり1時間半くらいで終わったのでホッとしている所です。
というか、あれに12時間でどういう計算なのかw

上記に加えて、スターオーシャン4を姉が買ってきたので、そっちにも時間を取られています(マテ
スターオーシャンは、スーパーファミコンの第一作から全部プレイしてるので外せないのでw
今回の4は、1よりもさらに前の時代の話しですね。
1のキャラと繋がりがあるらしきファミリーネームを持つキャラ&種族が出てくるので、1をプレイした方はそういった部分を色々と妄想する楽しみもありますね。
本編とは関係ないクエストが結構あって、そっちをこなしてたら本編が進まないという状況に陥ってますw
現状、抱えていたクエストをすべて解消したのでやっと本編に戻れそうです。
で、やりながら思ったこと…リムルがMDD、ミュリアがDDdyで出ないかなぁ、とかw

で、タイトルの本題。
知ってる方は知っている、というよりはSD派の方はご存知の方が多いと思います。
海外キャストドールで、星座をモチーフにしたドールで話題のsoomの日本進出店を覗きに原宿に行ってきました。
マンスリードールというかたちでリリースされていた星座シリーズですが、1月で12種が出揃いました。
日本語サイトでは、過去のドールたちは見れませんが、本家では全種見れます。
この星座ドール、星座をモチーフにしてるわけで、体の一部が動物だったりで苦手な人は苦手だと思うのですが、メカ娘とかが好きな僕にとっては問題なし。
しかしながらSDより大きいのと、お姉さん過ぎるのでスルー…だったんです。
当然、チェックもしてませんでした。
ところが、昨晩姉にサイトを見せられまして…今までのおっきいのとは打って変わって、2月ドールとしてちっこいのが二人来ました。
Glot&Glati…これがツボッたわけでwww
京都ドルパがスルーできると思っていた矢先にこれですよw

3/5から原宿のsoom店舗にて実物の展示が始まったので見に行ってきた訳です。
実物もサイトの写真通りの印象ですね。Glot(女の子)の方は実物の方がさらにかわいいかも。
店員さんの話では、すでに予定受注数を超えてるそうで(特にGlati(男の子)の方)…。でもまだ締め切らないあたり良心的ですね。3/15までが受注期間になってますが、その前に打ち切られたりする可能性もあるんですかね…この当りの判断は、本店の方でするので分からないようです。
現在申し込むと、3~4ヶ月後の到着になるとのこと。
ついでにお値ちょっと高い。
本体だけなら3万ちょっとですが、そこにフェイスメイク、ボディメイク、アイ、ウィッグ、ドレス、フェザーがオプション扱いで任意で追加できます。
まず、フェイスメイクは必須ですよね。
次にアイ、ウィッグ、ドレス、フェザーは自分の好きなものを用意しても良いですが、どっちにしろ同じくらいかかるので付けた方が無難だと個人的には思います。
で、問題はボディメイク。付けなくても大丈夫かな、とか思ったわけですが店員さんに確認したところ…

1.角の塗装はデフォではなく、ボディメイクに含まれる。
2.蹄部分の塗装もデフォではなく、ボディメイクに含まれる。
3.キャスト製の羽の塗装も(以下略

というわけで、ボディメイクを頼まなかったら上記パーツも真っ白なまま手元に来るとのこと。
それじゃあ、ボディメイクも必須だろうと思うわけです。
そうすると、実際のところフルオプションになりますね。
そうするとお値段が素敵なことにw
GlotとGlatiの二人は、28cmドールだそうなので幼SDよりちょっとだけ大きいんですかね。それでこのお値段は、ちょっと勇気が要ります…。

”買わずに後悔するなら、買って後悔しろ”との標語もありますしw、悩みますねぇ。
実物見てきて、逝ってしまう率の方が上昇しておりますが。
あぁ…海外ドールはツボらないと思ってたのになぁ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

04 : 48 : 44 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

