
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Key 10th Memorial Fes.

DPP_0632.jpg
Keyブランド発足10周年記念イベント、Key 10th Memorial Fes. に行ってきました。

DPP_0633.jpgDPP_0634.jpg
場所は、品川インターシティC棟1F。
去年、Sonyの一次面接をC棟の二階で受けた記憶が…w
【続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

19 : 48 : 05 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DD用 オリジナルドレスお披露目

なんとかここまで完成しまして、お披露目できる形になりました。
DPP_0548.jpg
ここまでくるまで長かったですねぇ…。
【続きを読む】

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

04 : 56 : 27 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑

ドレス製作 2着目 その7

こんな時間の更新になってしまいましたが…現状までの製作過程の総括です。
せっかくなので、試作画像も全部蔵出し。
穿いてなくてもいいじゃないか、と開き直ってみますw

DPP_0530.jpgDPP_0531.jpg
試作壱号です。
まずは身頃からということで、袖とかすべて省いてます。
前身頃と後身頃だけで、ダーツをいれてラインを作る方法もありますが、今回はダーツは使わずに前身頃、前脇、後脇、後身頃に分割して前脇と後脇で前後の起伏のラインを作ります。
壱号は、全体的に体のラインにフィットせずにぶかぶか状態。丈も足りない、ということで大修正になります。

DPP_0532.jpgDPP_0533.jpg
試作弐号。
修正と同時に衿と袖を追加しました。
これがまた良く分からなくて、型紙から失敗してるのですが、裁縫段階でもミスを連発。
特に衿は難しいですね。
袖は、細すぎでキツキツ。
身頃はウエストを絞ったのですが、それだけではダメなようで、再修正になります。

DPP_0534.jpgDPP_0535.jpg
試作参号。
身頃はバスト周辺を微修正してますがまだダメ。というわけでまた修正することになります。
袖は、今度は太すぎてぶかぶかに。これまた修正することに。
衿は、少しまともになったもののまだダメ。というわけでこちらも修正することに。
というか、全修正ですねw

DPP_0536.jpgDPP_0537.jpg
試作四号。
身頃は、この段階で大分良い感じになりました。が、このあとさらに微調整。
袖も細すぎず、太すぎずという感じに。肩の部分はこの後、修正が入ります。
衿も作り方がなんとなく掴めてきて、大分形になってきましたが、気に入らない部分があったので修正することに。

DPP_0538.jpgDPP_0539.jpg
試作伍号。
四号でほぼブラウスが完成に近づいてきたので、スカートを追加。
これでほぼ決定稿です。
このあと本番製作に入りますが、その際にブラウスはバスト周辺をさらに微調整。
スカートは、丈の修正をしたくらいで、あんまり細かく修正加えずに本番に突入。
このせいで、あとで大変なことになるわけですがw

本番の方の続きは、お披露目記事のほうで。

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

04 : 11 : 47 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ドレス製作 2着目 その6

色々と誤算をはらみつつ、なんとかスカートも完成しました。
上着も作る予定でしたが、見てたらこれで完成で良くない?とか思い始めてますw
材料は見切り発車でもう買ってあるので、まだ続行するとは思います。

総括も含めて、ここまでの段階で明日にでも記事にしようと思います。
洋裁初心者の苦労の過程をもう少し詳しくご紹介しようかとw
02 : 38 : 49 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ドレス製作 2着目 その5

昨日から本番製作に突入しまして、ブラウスは完成しました。
スカートがまだ途中です。
試作と違って、レースを付けたり、アイロン使ったりしながら作ってると時間も手間も倍くらいかかりますね…。
レース付けるのって予想以上に大変なんだなぁ、と実感中。
ただ挟み込んで一緒に縫うだけとか思っていたのですが、スカートとか、ギャザーを寄せることも考えるとかなりの長さになるのでまち針で留めていくだけでも大変ですね。
スカートはサーキュラースカートにしたので、さらに…直線ならもう少し楽なのですが。

そういえば、HTドルパ京都のDDとMDDが発表されましたね。
DDは、高町なのは。
MDDは、イリヤ。
う~ん…スルーですかねぇ…。
MDD高町なのは、ならきっといったと思います(笑
ただ、なのはの教官服は欲しいですね。ウィッグがw
イリヤのブルマは…なんかだぶだぶそうでフィット感が気に入らないのでスルーです。
自分で作ってみようかなぁ…(ぉ
04 : 16 : 01 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ドレス製作 2着目 その4

型紙四号までは、スカートがなかったので写真掲載控えてたのですが、型紙伍号でスカートも試作したので載せてみます。

DPP_0509.jpg
現状、こんな感じです。

実はところどころミスがあります…作ってみて初めて気づく部分もありますね。
型紙から作るということは、そのあとの縫う作業のときの手順とかも自分で考えないといけないので、それがまた一苦労だったりします。
実際に作るときは、ところどころでアイロンで整形したり、接着芯を貼り付けたり、コバミシンかけたり、レース付けたりと色々しないといけないのですが、試作ということで色々手を抜いてますw
ブラウスの型紙をあと少し修正して、スカートはウエストの微調整と丈の調整とか、あとはそのくらいですね。
これで全体の2/3の型紙が終了です。
あとは、ブラウスの上に着る上着の型紙…ブラウスの型紙を元にすれば良いので、ブラウスの型紙ほどは苦戦しないはず。

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

03 : 51 : 20 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

ドレス製作 2着目 その3

まだ型紙と格闘しております…w
型紙参号&試作参号、型紙四号&試作四号まで製作して、現在型紙伍号が完成したところです。
多分、これでいけるはず…というかもうそろそろ本番製作したいです。
これが出来上がっても、まだ全体の1/3なのに…。
最近、ドレス製作と4月に向けての準備にほぼすべての時間を取られてますね。
試作1つ仕上げるのに、型紙修正するところからスタートして3時間弱かかります…かかりすぎ?

DDギャザリング&新作ドレス発表会は、中学生が試験前ということでアルバイトが入りまして行けませんでした。


03 : 46 : 33 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ドレス製作 2着目 その2

というわけで、今日も作業の続きw

昨日修正した型紙弐号で、また仮縫いです。
袖とか衿とかを前回は省いていたのですが、その辺も含めて作ってみました。
着せてみたところ…今度は上手くいきました。
が、袖と衿に修正が必要な様子w
袖の方はパフスリーブにしてるのですが、どうにも型が思い描いたようには上手くいきませんね。この辺は経験積むしかないのでしょうねぇ。
衿は、なんだか結構な難所のようでこちらも上手く型が決まりません…というわけで、まずは衿の作り方を基本から勉強しないとダメなようです。

スカートの方もサーキュラースカートにするか、普通に作るかで悩んでいたり…両方作ってみて比較検討ですね。
04 : 42 : 14 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドレス製作 2着目 その1

I・Dollのことは、昨晩まで完全に忘れておりまして結局行きませんでした。
参加された皆様、お疲れ様でした。

では、何をやっていたかといいますと…タイトルにもある通り、ドレス2作目に着手しました。
前回は、既存の型紙を使用してSD13用ドレスを製作しましたが、今回は一旦SDから離れまして…。

最近、DD用のドレスを購入していないので、フィーナに作ってあげようと思います。
デザインも考えて、型紙も作って…一から挑戦したいと思います。
月曜日にデザインを考え始めてある程度固まったところで、火曜日にオカダヤへ。
生地選びをしながら、デザインに脳内で修正を入れたり、生地のお値段と相談しながらw、生地を購入しました。
型紙から作るとなると、いきなり本番生地で作るのも怖いですし、型紙にも何度か修正が入るでしょうから仮縫い用にシーチングの一番安いやつも購入してきました。
生地購入後は、レースとかリボンのフロアへ。
デザインと摺り合わせながら、いくつものレースを確認して、3種類ほど購入してきました。
生地を見てるときはあまり気にならないのですが、レースのフロアはみんな女性ばかりで、男子禁制の世界に足を踏み入れたようで気まずかったり(汗
まぁ、だからと言ってじろじろ見られたり、周りに人が寄って来なかったり、なんてことはないので大丈夫なんですが。

で、水曜。
休みを利用して、型紙作りを始めました。
簡単なのになる予定だったんですが、デザインを考えているうちにどうもそんな簡単にはいきそうになくなりましたw
まずは、DDボディの採寸から。
見た目からして明らかに違うわけですが、改めて計ってみるとSDとの違いにビックリしますねぇ。
うちのフィーナはデフォのままM胸なので、バストは銀様とほとんど同じなんですが、ウエストが違いすぎるw
DDってこんなにウエスト細いのかと…。起伏が大きい分、ドレス作りも大変そうです。
採寸したのは、肩幅、首の長さ、首囲、バスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップ、身丈、肩~肘、肘~手首、二の腕廻り、手首廻り、あとはバストトップの位置。というか、何を計ればいいのかも良く知らないw
採寸後は、そのデータをもとに型紙を描いてみました。
まずは上半身…というより、下はスカートにするので、上半身の型紙を仕上げてしまえば山場は越えるので。
一般的には、文化式原型かドレメ式原型というのを作って、その原型から展開して、実際の型紙を作っていくそうなんですが…今回は、原型をすっ飛ばして、考えたデザインを切り開いてどういった形になるのか、逆にこういうラインで裁断したものを縫い合わせて組み上げた時にどういったシルエットになるのかを切っては貼り、回転させて…というのを頭のなかで描きながら、紙にラインを書いていきます。

とりあえず、完成した型紙壱号を別の紙に写し取り、切断し、仮縫い用の生地で実際に作ってみました。
これでぴったり、なら問題ないのですが、当然のごとくぴったりとはいかないわけで…。
一番の問題点は、やはりウエスト。緩すぎる。
SDの感覚が残ってるのかどうか分かりませんが、自分の感覚よりもかなり絞っても大丈夫なようで。
ここでの修正点を型紙に反映させて、今日は作業終了です。

次は、修正した型紙でちゃんと合うかどうか再度チェック。ダメなら再修正ですね。


テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

01 : 57 : 52 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一着目、完成

ドレス製作、最初のドレスが完成しました~。
DPP_0507.jpgDPP_0506.jpg

といっても型紙から作る知識も経験も全くないので、型紙自体は、
”SDのためのドレスメーキングvol.3  「幻想世界の衣装部屋」”
から、荒木さわ子氏のものをお借りしました。
モデルは、水銀燈です。
【続きを読む】

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

00 : 51 : 44 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

いろいろ終了

今週はいろいろなことの節目でした。

大学の方は、修論も無事提出し、ちゃんと今年で修了できそうです。
徹夜で作業とか、久々にしたなぁ…卒論のときでさえしなかったのに。

併せて、ジャーナルへの論文投稿も完了。
査読結果待ちです。

4年生の卒論も終了し、研究室で飲み会。
みんなで朝まで。
こういうことが出来るのも、今年でラストですかね。
あとは、学位授与式のときくらい、かな。

というわけで、研究室には3月一杯行かなきゃいけないので、まだ本当に最後、というわけではありませんが、形式上は学生生活がほぼ終わったといっても良い。
2月、3月は内定先の呼び出しも増えるようで、社会人になる日が近づいてきているのをひしひしと感じます。
世間では、大企業の赤字転落の報道があふれてますが僕の内定先も当然のごとく減収減益。
とはいえ、黒字は確保できるようなのでまだマシなほうなのかな。
この状況で働き始めることに少々不安を感じないでもないですが、就職難をもろに被るよりはまだマシと思うことにします。

あと、朝帰り後、続きをやりましてこちらも完成。
DPP_0498_20090208043835.jpg
詳細は明日…寝ないとw
04 : 34 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

裁断

ドレス製作、土日にやろうと思っていたのですが、見事に土曜日が潰れました(泣
結局土曜日は大学から帰宅後、型紙作るか…と思ったのですが、そもそもどう製図すれば良いのやらさっぱり(汗
色々調べたところ、型紙作りはちゃんと製図のお勉強をしないと一から作るのは大変そうです。
というわけで、オリジナルドレスは最終目標に設定し、まずは既存の型紙から作ってみることに。
ここまでで土曜日が終了…帰宅したのが遅かったので許してくださいw

そして日曜日。
ボークスのスーパードルフィードレスブックを姉が持っていたので、その中からSD13少女用のものをチョイスしました。
DPP_0488_20090202015905.jpg
型紙からA4コピー紙に写し取って、まずは型紙の切り出し。
この作業中に、すでに最初に取り組むには難しいんじゃないかと思い始めます。
で、切り出した型紙を布にまち針で固定して、布用ハサミで裁断。

と、途中で困ったことになりました。
元々このドレスを作ろうと思っていたわけではなくて、布自体も姉が買っておいたやつを貰ったので、取れない部分が出てきましたw
一片40cm弱の正方形(左上のやつ。1/4に畳んであります)を2枚取らないといけないんですが、1枚は取れたものの、残り一枚が取れない…。布の総量としては足りてるのですが、一気にこのサイズを取ることが出来ません。
使う部分を考えた上で、あとで縫い合わせても大丈夫そうだったので、結局4分割して取ってから一枚に繋げました。
「そのまま続けたら終わらなくなるから、そこで止めときなさい」と母親に言われまして、今日はここまでで終了です。
月曜日からまた大学の方に専念しないといけないので、平日はほとんど作業できないと思います。
続きはまた週末ですね。
02 : 11 : 40 | 裁縫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

