
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お絵描きリハビリ中…金糸雀

なんとか完成~。
kanarianvogel3.jpg

なんとかカナが表紙を飾っていた新装版2巻がメインのうち(新装版3巻発売前)に仕上げたかったんですけど、間に合いませんでした。
すでに翠星石が表紙を飾る3巻が発売になってます。もちろん買ってますがw
次は、翠星石の予定です。大変そうだ…w

ところで、SAIを使ってるのですが、そろそろ試用期限が切れますw
どうしたものか…。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

18 : 40 : 27 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

途中経過

ネタがないので投下w
線画が終わって、ベタで塗りわけ。目だけいれてみたところです。
あんまり進んでません…CLANNADとか空の境界とか、DVD観てたせいですがw
なんというか、自分の中で塗り方がまだ定まってないのでアレですね。
どうすりゃ良いんだか…。
kanarianvogel.jpg
03 : 07 : 52 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログ開設一周年

6/18にブログ開設一周年を迎えていたようです。
お絵描きに夢中で忘れてましたw
もう一年経つんですねぇ…早いなぁ。
更新ペースが開設当初よりも大分落ち気味で申し訳ないです。
机の中から、数年前に描いたやつとか出てきたので、ネタがない時に晒しますかねw
何はともあれ、皆様これからもよろしくお願いいたします。

金糸雀は、ただいまこんな感じです。
ラフがラフ過ぎて、ペン入れしながら描き込んでるので遅いですw
あとは傘にヒラヒラ付けたら線画は完成ですかね。
kana.jpg
01 : 37 : 11 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お絵描きリハビリ中…第二弾

まだ途中ですけどw
第一弾が銀様とくれば、第二弾は…第二ドールですよね(新装版的に)。
k.jpg

というわけで金糸雀です。
何日後に完成するんだろうかw

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

02 : 22 : 35 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お絵描きリハビリ中…水銀燈

ブログ開設当初、イラストも…なんて言っておいて、その後描いていなかったので、ちゃんと再開しようかと思いまして。
第一弾は、ローゼンメイデン第一ドール、水銀燈。
MercuryLamp4.jpg

次回から塗り方変えます…大変すぎるw
微妙に服とか色とか違ったりするかもしれません…半分記憶頼みなもので…。
背景は…どうしよう。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

01 : 11 : 18 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

水銀燈と銀螢

折角名前も決まったんだし…ということで、ちょっとだけ。
DPP_0741.jpg
DPP_0740.jpg
DPP_0742.jpg
DPP_0743.jpg

黒と白の対比が良い感じ。
同じシルバー系のウィッグなんですけど、こうして見るとかなり違いますね。
銀様はグレー系のシルバー。螢のはブルー系のシルバー。
海外製のほうがカラーもスタイルもバリエーションが豊富ですよね。某ももう少しカラーバリエーションだけでも増やしてくれればいいのに。
で、撮ってて思ったこと…水銀燈のデフォ服の白バージョンとかどこかにないだろうか…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

03 : 05 : 44 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ホワイトリリードレスセット

ブラックベリーセットに引き続き、同時購入した「ホワイトリリードレスセット」のお披露目です。
某ニュース等では、SD16がモデルを務めていたため、SD16用かと思いきや、SD13も対応とのこと。
始めは特に気にも留めていなかったのですが、アフター当日に店舗でモデル展示されているのを見て、これ結構良いかも…と思い購入しました。
モデルは、”水銀燈”ですが、ブラックベリーセットのときとは違う、双子のもう1人の子です。
散々悩みまくった挙句、なんとか名前を決めました。
名前は、「銀螢」です。
双子なので、”銀”の字は入れたかったのと、”燈”のイメージでアカリを連想させる字も入れたかったので、こう命名しました。
紛らわしさを避けるため、今後この子のことは、ほとんどの場合「螢」と呼ぶことになるかと。
では、お披露目して貰いましょう。
DPP_0727.jpgDPP_0728.jpg

個人的にはかなり似合ってると思うんですが、どうでしょう。
前回の教訓をそれなりに活かして、撮影してみました。大分マシにはなってるかと…。基本的に、いつもRAWで撮影して、PCで明るさ補正とか弄ってるのですが、今回は弄らないで済むように、という点にも気をつけてみました。おかげで後処理がラク。
撮影時に試行錯誤して、補正が要らないようにする方が良いですね。撮影してるときは楽しいので、アレコレやるのも楽しめますし。
DPP_0729.jpg
DPP_0730.jpgDPP_0731.jpg
DPP_0732.jpg

バウンス時の光の回り方も大体掴めてきました。こっち向きにバウンスして、これくらい調光補正してやれば、こんな感じになるかな、とか。
ただ、下方向にはバウンスできないので俯き気味の時は厳しいです。縦位置撮影なら下方向もできるんですけどねぇ。にしても…同じ向きが多いw
このアングルが好きなんだろうな…。部屋のスペース的に撮り易いと言うのもありますが…。

場所を移しまして…
DPP_0733.jpg
DPP_0734.jpgDPP_0736.jpg
DPP_0735.jpg
DPP_0737.jpg

前評判から男前だとかなんとか言われてましたが、やっぱり女の子ですよね。ね!(笑
そういえば、ソフトフォーカスレンズというものがあるのですが、わざとフォーカス甘くしてどうするんだろう…とか思っていました。が、最後の写真を見て納得。これは、最短撮影距離ギリギリ、絞り開放で撮ったやつですが、ピントを合わせた目以外は輪郭とかもボケていて非常に柔らかな印象になります。ソフトフォーカスレンズってこういうのがいろんなシチュエーションで撮れるってことですよね。ちょっと興味が…。

おまけ
DPP_0738.jpg
DPP_0739.jpg

背景を真っ黒にしてみる。これまた印象が大分変わります。
背景の重要性を再認識しました。
いままでほとんど気にしてない部分だったのですけど…。
しかし、現状でそこまでテコ入れするのは無理ですw

というわけで、ホワイトリリードレスセットのお披露目&正式に「銀螢」と名前が決まってから初めての螢のお披露目でした。
SDは手作業なので一体一体メイクが微妙に異なるとのことですが、銀様と螢を見ていて感じるのは、螢の方がどことなく優しい印象でお姉さんっぽい。
というわけで、僕の設定では、螢が双子の姉で、銀様が妹になっておりますw

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

02 : 51 : 29 | スーパードルフィー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブラックベリーセット

かな~~り、久しぶりな撮影会。
大分遅いですが、ブラックベリーセットのお披露目です。

モデルは、銀様。
DPP_0715.jpg

デフォ服のイメージが強すぎて、なかなか他の姿を想像できない銀様ですが、モノトーン系は結構似合うと思うんですが、どうでしょう。
イベント等でデフォ服以外の銀様もみかけますが、ミニスカは珍しい?
DPP_0716.jpg
DPP_0717.jpg

折角外部ストロボを導入したので、全て手持ち撮影です。バウンス駆使…しかし、アイキャッチが入らないw
元々、前髪で目元が暗くなってしまうのでやはり厳しいですね。目元を明るくしようとすると完全に露出オーバーします…どうすりゃ良いのか。
DPP_0718.jpg
DPP_0719.jpg

で、バウンス&直射で試してみたところ…直射でもアイキャッチが入らないw
ちょっといろいろ調べて勉強してみます…。

ローゼンメイデンのアニメ無印、トロイメント、オーベルテューレを全て見直したんですが、銀様がくんくんが欲しそうだったので、プレゼントしてみましたw
DPP_0723.jpgDPP_0721.jpg
DPP_0722.jpg

喜んでくれてるのかな…?

最後にちょっと実験。レンズを換えて、簡易レフ板追加、やや逆光気味になるようにバウンス。
DPP_0720.jpg
DPP_0724.jpg

アイキャッチも入り、背景はかなり暗くなる。ここまでは予想してたのですが、ホワイトバランスが狂うようです。
銀様のイメージ的には、これくらい白い肌の方が良いという方もいそうですね。
忠実な色を目指すのも良いですが、わざとこういうことをするのも面白そうですね。
モノクロとかも今度試してみようかな…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

02 : 29 : 48 | スーパードルフィー | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

今日の買い物6/3

まずは、コレ。
DPP_0711.jpg

マクロスF. O.S.T 「娘フロ。」。
正式には6/4発売ですが、6/3にもう売ってました。
うちの近所だと、書籍は発売日通りですが、CDやDVDは一日前に店頭に並ぶことが多いですね。
ちなみに、射手座のときは、発売日の開店時間に行ったら、すでに売り切れていたという…w

次は、コレ。
Canon スピードライト 430EX
DPP_0712.jpg

カメラのキタムラで購入。昨日欲しいと書いて、次の日に買っちゃいましたw
というのも、値引き交渉の結果、予想よりも大分安くしてくれたので…カメラ用品はキタムラがお得なのかも。
で、単3電池4本ないと使えない、ということでエネループも購入。結構お高いのですね…。
充電器&4本セットを購入したので、予備用に電池のみあと4本追加したいところです。

折角買ったので、動作確認をかねて試し撮り。
バウンスの効果はいかほどか?
DPP_0714.jpgDPP_0713.jpg

上が直射、下が天井バウンスです。
はっきりと効果が表れてますね。
直射のキツさが和らいで、かなり自然光に近い形で撮れています。
これは大分、室内撮影の幅が広がりそうです。
時間がないので、これだけですが、時間があるときに銀様とか撮影したいと思います。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

02 : 31 : 16 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

欲しいもの

なんていうか、人間というものは欲の塊だなぁと身をもって感じる。
メインは物欲ですがw
とりあえず、一つ解消…
DPP_0710.jpg

SD用サドルスタンド。某製のやつです。
一つしかスタンドがないのは、やはりいろいろと不都合が生じまして、欲しいとは思いつつなかなか手が出ませんでした。
というのも、現在使っているのがSELEN'Sさんのスタンドでして、某製はどうなんだろうと。
両方試してみるのも良いかな、と思いまして今回はこちらに手を出してみました。

このほかに欲しいものもたくさんありますけどねw
撮影機材で言えば、
1.外部ストロボ…候補はCanon純正、430EX一択。あとはお値段…ストロボって高いんだなぁと。もっと安いものだと思ってました。
2.マクロレンズ…望遠はドルパ会場で欲しいと思うときもありますが、まずはマクロ。今は、標準ズームと50mm単焦点しかありませんので。

PC周りだと、
1.24インチ液晶ディスプレイ…やっぱり広い画面が欲しい。で、画質も、と欲張るとNECのLCD2490WUXiが欲しいなぁとなるわけで。SDより高い。これは当分買えませんねw
2.ペンタブレット…お絵描き用に。理想はintuos3ですね。

上記4つが主なものですかね。
ペンタブについては、お古のFAVOを貰ったので、まずは慣れるためにもこいつで済ますという選択肢が浮上しました。このまま済ます率が高いです。
となると、intuos3とほぼ同額の出費になる430EXに集中できるので、こいつの購入が一番濃厚ですね。
自室にはベッド等もあるため撮影スペースがなかなか確保できず、三脚を立てるにも一苦労です。
なんとか現状打破するためにはストロボが一番手っ取り早いかな、と。
明日覗いて来るかな…。
00 : 28 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

