
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

DETOLF 追加棚板改造

MAZDA RX-8と通販衝動買いの旅さんのこちらのエントリーを参考に、DETOLFに追加棚板改造を施してみました。
といっても、僕の場合は、実質移動だけですので棚板を用意する必要はありませんでした。
DPP_0706.jpgDPP_0707.jpg

最下段を少し上に移動、ドルフィーの乗っている棚も少し上に移動。
ねんどろいどが乗っている棚を追加(ドルフィーを乗せるために外して余っていた棚板を利用)。

以下、我が家の場合の材料詳細です。
DPP_0709.jpg

画像は作業後の残骸ですがw
合計で、3段分の材料が必要でしたので、内訳は…

1.ボールチェーン支持金具 5mm 5個パック ×3 計 15個(内12個使用)
2.ステン六角ボルト M4 長さ15mm 6個パック ×2 計 12個(全て使用)
3.ステン六角ナット M4 8個パック ×2 計 16個(内12個使用)
4.ステンレスワッシャー M4 20個パック ×1 計 20個(内12個使用)
5.アルミパイプ 内径4mm 外径6mm 長さ1000mm ×2 計 2m(1本から295mm×3切り出し、計6本)
6.シリコンチューブ 内径6mm 外径8mm 長さ200mm ×1 適宜サイズを合わせながら切断

以上です。全て東急ハンズにて購入。合計2000円くらいでした。
これらを、
DPP_0708.jpg

こんな感じで組み合わせます。前後に作成、間にアルミパイプを通すという感じです。冒頭に紹介した先でより詳しく解説されています。
構造としては、シリコンチューブを滑り止めにし、ボールチェーン支持金具をボルトで固定。このさい、スペーサーとしてM5のナットを挟みます。ワッシャー、ばね座金は緩み防止ですね。
ちなみに…ステン六角ボルトには、ボルト、ナット、ワッシャー、ばね座金を1セットとして6個パックだとこれが6セット入っているため、M4のナットとばね座金は追加購入の必要はありません。
棚の耐久性ですが、SD13×2、DD×1、MDD×1を乗せても問題ありません。滑り止めにシリコンチューブとは別のものを使った場合どうなるか分かりませんが…。
シリコンチューブを使用した場合は、ボルトでボールチェーン支持金具を固定したあと、上下移動は相当力を入れてもビクともしませんので、移動させる場合は緩めないと無理です。
逆に回転は比較的容易に可能ですので、ボルトとナットを締めやすい角度で取り付け後に正面向きに回転させるといったことは可能です。
01 : 15 : 22 | DETOLF | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DVD 星の海のアムリ 第一巻

世間的にどのくらい認知されてるのかとか全く分かりませんが…
DPP_0703.jpgDPP_0704.jpg

牧野由依というだけで買わねばなるまい(笑
あれだけ押しておいて買わないなんてありえないですよね。

※以下ネタバレを含む可能性があります。
【続きを読む】
20 : 09 : 22 | アニメ:星の海のアムリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DVD 劇場版「空の境界 第一章~俯瞰風景~」

これは最近ですね。5/21だったかな…。
DPP_0700.jpgDPP_0701.jpg

感想は劇場視聴時に書いてるので、DVDについて。
なんかもう、一目で分かるくらいに高画質で驚いた。この一言に尽きる。
DVDってもっと汚くなかったっけ…と。
電脳コイルとかCLANNADとかと連続で観たので余計に感じるのかも。
TVアニメのセルDVDと劇場版ってことで力の入り方が違うとかいうのもあるんですかね。
CLANNADは結構綺麗な方なんですけど、空の境界の方がさらに上。
電脳コイルは、比べるまでも無く…電脳コイルの画質は結局最後まで改善することなく残念な結果に。
BDで出ないかな…こちらもですが。
全7章終了後に、BD-BOXとか出そうですがねw
19 : 46 : 14 | 劇場アニメ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

DVD ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

もう届いてから一ヶ月以上経ってますけど…。
DPP_0702.jpg

感想は劇場に観にいったときにちょろっと書いてるので、DVD版についての話題を。
すでにいろんなところで言及されてますが、画質面でやはり気になる点があります。
わざわざHDテレシネを行っているわけですが、そのせいで画面全体が暗いこと。
あと、肌色など広面積が単色で塗られている部分で、ザワザワとしたノイズが目立つこと。
演出上の意図でHDテレシネを採用したとのことですが、やはり辛い部分もあるといわざるを得ないと思います。
ただでさえ暗いシーンなどでは、細部の判別が困難な部分も多々あります。
ネイティヴコントラストが低い液晶TVでは、かなり辛い。
それよりもさらに低い液晶プロジェクターはご他聞に漏れず、数年前の機種だとモードによっては完全に暗部が潰れてしまいます。
確かに、映画的な画の雰囲気はこの方式に分がありますが、視聴する側に相応の再生環境を要求しますね。
パイオニアのプラズマモニターPDP-5000EXとかで観たら良い感じなのかなぁ…とか妄想してますw
19 : 37 : 42 | 劇場アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

整理終わりました

就活中に溜まりに溜まったパンフレットや、アマゾンから届いて放置状態だったDVDなど整理してました。
なんと言いますか…DVD買い過ぎだろ、と自分に対して突っ込んでみたりしてw
DPP_0699.jpg

あまぞんたわーw
19 : 08 : 27 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

就活終了!

やっと、ここなら仕事も面白そうと納得いける企業から内定を頂きまして、無事就活終了となりました。
まだ選考途中の企業もありますが、こちらもいけるとこまでいこうと思います。いろんな企業の中に入って、直接話せる機会というのは今後あまりないでしょうし。
結局、最終的にはお金よりも仕事を取った結果になりました。
まぁ、僕にはそっちのほうが合ってるのかな…。

18 : 02 : 26 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドルパ19アフター

今日はドルパ19アフターでしたね。
ご参加された皆様、お疲れ様でした。
僕はと言うと…参加できませんでした。
まだ就活中なわけですが、某社の面接が見事に時間帯が被りまして…。
一応、面接の帰りに横浜によったのですが…セイバー関連は当然のごとく完売。
DD定番(?)と思われるメイド服を一着も所持していないので、メイドコスセット欲しかったんですけどねぇ。
欲しいなぁ…と思っていたドレスも完売。考えることは皆さん一緒ですね。
で、結局購入したものは…このみ用にストロベリーキスセット、銀様用にシューズとスリップ&ショーツセット。
銀様がいつまでもスカートの下に何も履いてないのは…と思いまして。
スリップはどうしましょう…スリップ姿の銀様とか…公開したらあとで銀様にジャンクにされそうだw
22 : 42 : 07 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ドルパ&GW

おひさしぶりです。
ちゃんとドルパ19には参加しました。
写真も150枚ほど撮ってきたのですが…次の日からGWに合わせて家族と遠出していたため更新できませんでした。
レポは、すでにいろんなところで上がってますのでうちでは今回は…(他力本願)。
予算的にお迎えは無しということもあり、本当に遊びに行った感じです。
一通り全部回ったあとで、前回同様、上須戸屋の30さんのところにご挨拶に行きました。
小物を上手く使った展示が可愛かったです。
そのあとは、ディーラーSugar Sweet Cakesさんのブースへお邪魔して、Fetish RoomのMasterさんにご挨拶しに行きました。
名刺まで頂きまして、どうもありがとうございました。僕も次から準備してみようかなw
00 : 17 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

