
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最近の購入物(CD)

最近購入&届いたCDの紹介。
103003.jpg

1.Contact / 茅原実里
2.スケッチブックを持ったまま / 牧野由依
3.テルミドール -Vingt-Sept- / 水樹奈々
の3枚です。
Contactは茅原実里さんの歌手活動再開後の1stアルバムですね。限定版のSilverEditionってなんだろうと思っていたわけですが、名前の通りシルバーに輝いてます。デジパックが全部シルバーなんですよ。
収録曲のほうは、発売済シングルが純白サンクチュアリィと君がくれたあの日の2枚ですから、全12曲中10曲が新曲という構成です。
全体的にハイテンポな曲が多いですかね。こう、じっくりと聞かせる本格的なバラードとかもうちょっとあると良かったなぁと個人的には思います。

牧野由依さんのスケッチブックを持ったまま、は放送中のアニメ、スケッチブックのED曲ですね。個人的に牧野由依さんの歌声って好きなんですよね。なんか落ち着くというか…。
1stシングルから全部買ってますし、アルバムも当然買ってますし。なんかサイン入りポスターも持ってますし(笑
この5thシングルからスタートして、来年1月まで4ヶ月連続シングルリリースですね。
それにあわせて、クリスマスイヴにライヴがありますが、休みじゃないので断念。シングル4枚購入特典のライヴイベントに懸けます。抽選ですがw

水樹奈々さんのテルミドール-Vingt-Sept-は、Not for Saleです。
これは、2月でしたっけ…ベストアルバム「THE MUSEUM」、あと4月かな…のシングル「SECRET AMBITION」、そして6月でいいはず…のライヴDVD「MUSEUM×UNIVERSE」連動購入応募特典のCDです。
いつくるんだろうと思っていたら29日に届きました。
テルミドール自体は、結構前の曲ですよね…確かキャラソン、しかもKingRecord所属前、自分がまだ高校生の時、かな。
当時はアルバイトもしていませんでしたので、CDなんてそうほいほい買えるもんじゃなく、欲しいと思っても我慢して過ごしてきました。というわけでオリジナルの方は持っていないので、結構嬉しい。
こういう形でKingRecordから出るとは…結構にくいことしますねぇ。
11月にはニューアルバムも出ますし。こちらは予約済み…内金全額でw
発売日になったら受け取ってきます。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

01 : 44 : 25 | 買い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル DVD 第2巻 限定版

発売から数日経ってますが…一応、購入報告です。
103001.jpg

限定版1巻のジャケットは廊下に佇むヤサコでしたが、2巻は屋上に佇むイサコです。
通常版は、ジャケットが異なるわけですが、封入されているブックレットの表紙が通常版のジャケット絵になっているため、限定版を購入しても拝むことは出来ます。
限定版のジャケットは、こんな感じで今後もキャラクター一人の図柄になりそうですね。
で、この2巻ですが…ちと問題が。
DVDの内容自体には問題はありません。しかし、帯に誤植があります。
103002.jpg

第4話「大都市黒客クラブ」って一体…w
正しくは「大黒市黒客クラブ」ですよねぇ。DVDジャケット裏の説明文やDVDメニューはちゃんと「大黒市黒客クラブ」になっていますので、限定版のこの帯だけだと思われます。
実は、バンダイビジュアルで誤植に当たったのは初めてではありません。
カードキャプターさくらのMOVIE COLLECTIONでも誤植があったんですよね。こちらの誤植はDVDチャプターメニューのチャプター名が間違っているというものです。
バンダイビジュアルから正式に対応情報等は出ていませんでしたので、そのままです。
今回の電脳コイルも帯だけ、ということで対応はないと思いますが、一応バンダイビジュアルの方に報告だけでもしておきましょうかね…。
で。この電脳コイルのDVDですが、地デジではHD放送である故にDVDの画質が悪いと評判ですが、HD放送と比べて画質が悪いというよりも、DVDとしても高画質の部類には入りませんね。
なんていうか、画面全体(特に暗部や背景)が妙にざわついてるんですよ。なんだろう、これは。
3巻では改善されてると良いんですが…多分無理ですねw

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

01 : 40 : 33 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル 第22話

事故がおきましたw
いや、一度記事書き終わったんですけど、投稿失敗しまして…全部消えましたよ(泣
マジで…泣きそうですw
というわけで、電脳コイル第22話「最後のコイル」ですが…普段のあの分量が一度消えた後にまた書くには気力が…。
というわけで短めです…許してください(汗

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
10/28:触れるのを忘れていた箇所がありましたので、追記しました。
【続きを読む】
03 : 12 : 41 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑

DDギャザリング購入物お披露目その2

正確には10月の新作ドレス発表会購入物お披露目ですが、同時開催でしたし、気にしないw
というわけで、パールウィッチドレスセットです。靴も一緒に購入したものですね。
102701.jpg

なんか傾いてますがw

DD対応にはなってますが、元々SD用なのでウェストが少し緩いですが、スカートのボリュームがあるのであんまり気になりません。
帽子はヘアピンで固定するようになっていますが、パールの重みでずり落ちてくるので頭にのせて、手で支えているだけです。
102702.jpg

デフォドレスの時にもこんな構図で撮った記憶がありますw
ウィッグはリケのやつで、色はシルバーブルー。薄く青みがかったシルバーという感じですね。
102703.jpg

スカートは後方に向かって長くなっています。少し引きずる感じです。
立たせる時にヒールのかかとで裾を踏んでしまったりしました。
102704.jpg

横のアングルはこちら側からしか撮ってませんね。過去のものを含めて。
なんでだろ…こっちから撮るのが好きなようですw

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

22 : 46 : 10 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DDギャザリング購入物お披露目その1

というわけで、先日のDDギャザリングにて購入したウィッグ&ドレスで撮影会です。
各所の報告を見る限り、マジカルテールのペールパープルは入手が相当難しかったようですね。
原宿の天すみに言ったのですが、9時以前には並ばないでください&先着順ということで9時に着くように家を出ました。
僕が到着した時点ですでに来ていた方は7人ほど。最終的に50人くらい並んでいたのではないでしょうか。
入店は10人ずつだったのですが、先頭から8人目くらいにいたので第一陣で入店。
減りが一番早かったのがマジカルテールでして、前にいた方々ほぼ全員が購入したのではないかと思います。
報告はこれくらいにして…
102201.jpg

某の商品説明と同じコーディネイトで。図書館セットは購入しなかったので必然的にこうなるわけですが…。
このマジカルテールですが、思っていた以上に可愛いです。フィーナが童顔ということでしょうか(笑
取扱いは結構大変です。フィーナのデフォウィッグと同じ仕様になっています。つまりは、繊維が細い&ふかし加工。
しかもテール部分に軽く縦ロールが入っているのでまとめるのが大変&そのうちストレートになってしまいそうです。
色は、エステルのウィッグに近いんじゃないでしょうか。エステルは展示を見ただけで我が家にはいませんので厳密に比較できませんが…。
102202.jpg

週末は遊園地セットは、スカート短いですね。しかもフリルスカートの形状なので少しローアングルになると見えてしまうんではないでしょうかw
カットソーだけを着せたときは、胸の部分がL胸に合わせて作ってあるようで、ぶかぶかでして、L胸対応じゃなく専用の間違いじゃ…なんて思ったのですが、キャミソールの方に伸縮性を持たせてあるようで、キャミソールを着せるとちゃんとフィットします。
ちなみに、背中側の止め方ですが、スカートはファスナーですが上はマジックテープです。
ワンピースタイプではないからですかね。
102203.jpg

首から胸元にかけてちょっと寂しいですかね。何かアクセサリーとかあると良いんですが。
ネックレスとか、色々と使えそうなので作ってみるのも良いかも知れません。
まだ僕には材料買うのに相当の勇気が要りますがw
102204.jpg

ちょっとサービスw
チラッと見えてます…ね。撮影中は気づかなかったんですよ。
PCで確認してたら…見えてることに気が付きました。まぁ、短いしw
その1はここまでです。
その2はパールウィッチドレスセットですね。すぐ公開出来ると良いんですが…。
ちなみに、こんな時間に記事書いてるのはですね、ちゃんと理由がありまして。
PCでデジカメ画像チェックしてるときにHDDがクラッシュしまして、ついさっきまで復旧作業しておりました…orz
HDD壊れたわけではなかったようで、今は問題なくまた動いてますが、この先不安です。

テーマ:ドルフィードリーム - ジャンル:趣味・実用

04 : 01 : 29 | ドルフィードリーム | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

電脳コイル 第21話

電脳コイル第21話「黒いオートマトン」ですが…ここにきて、また急展開でしたね。
ハラケンとカンナのことに一括りついたかな、というところで次はイサコと兄について。
ある程度予想していた展開でもありますが、予想を越えてました。

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
【続きを読む】

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

02 : 23 : 01 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑

DDギャザリング&10月新作ドレス発表会

というわけで、DDギャザリング&10月新作ドレス発表会へ行ってきました。
当初の予定と違う購入物もありますがw
1020.jpg

購入した物は、
ウィッグ:マジカルテール(ペールパープル)
ドレス:週末は遊園地セット、パールウィッチドレスセット
シューズ:リボン付きヒール
です。
つんでれおさげカールと今日は図書館セットは予算の都合上断念しました。
本当は、リボンウィッチドレスセットを買う予定だったのですが、展示をみてパールウィッチドレスセットに変更。フィーナは、デフォルトの印象からかロングスカートのドレスの方が似合う気がしたので。
撮影会は…できるだけ近いうちに(汗

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

12 : 44 : 46 | ドルフィードリーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

地デジデビュー

薄型テレビは、2011年まで待ちだねぇ…なんて話して我が家ですが。
リビングのテレビが壊れました(泣
というわけで、じゃあ買おう、薄型テレビということで、我が家にもついにやってきました。
東芝のREGZA、37V型。
両親はあまりパネル解像度がどうこうというのに詳しくないので、フルHDを勧めまくり、無事フルHD液晶パネル搭載モデル購入となりました。
当然、地デジチューナー搭載してますから、アナログ放送とはおさらばです。
祝、地デジデビュー!と喜んだものの、他の問題点が浮上しましたよ。
1.ハイビジョンレコーダーなんてもってないよ。
地デジのHD放送の画質には満足してます。というか、アナログから移行すると綺麗過ぎてちょっとはしゃいでしまうくらいです(笑
しかし、急遽購入したわけでハイビジョンレコーダーなんてありません。予算もない。どうしたもんかなぁ…と悩みながらREGZAの取説を呼んでいたところ、外付けHDDをREGZAにつなげれば地デジをそのまま録画できるようです。2~3万だせばかなりの容量のが買えますし、ひと安心。
地デジ2チューナー搭載で、録画しながら他の番組見れるみたいですし。
そのかわり、レコーダーのようにエンコーダは積んでませんので放送波をそのまま録画するのみで、トランスコード等はできないみたいですが。
2.DVDが…
新しいテレビがくれば、当然いままで買ったDVDをそのテレビで見直してみようなんて思いに駆られるものです。
ではさっそく…というわけで電脳コイル第1巻のDVDを見てみたわけですが…画質の悪さに唖然orz
この辺は、フルHDパネルに表示するにはDVDのSD画質は厳しいということはある程度予想していましたが、予想以上に酷いです。
リビングのプレーヤーがPS2だからですかね?
そうであってほしい…。
自室では、DVDと同じ解像度のパネル搭載のエプソン製プロジェクター+パイオニア製DVD専用プレーヤーで視聴しているのですが、こちらで見る分にはそんなに酷いと感じることはありません。
自室からプレーヤーだけ持ってきて試してみようかな…。
テレビ側にコンポーネント入力がないので、D端子ケーブル買って来ないといけませんが。
3.ゲームをする気になれない
上記と関連しますが、PS2でゲームをするとしょぼ~んとなりますw
PS3ならアップコンバートできるんですよね…DVDプレーヤーとしてもアップコンバート機能が優秀みたいですし、特に欲しいPS3のゲームはありませんが、AV機器&PS2ゲーム用としてかなり欲しくなりました。
新型PS3が11月に出ますが、PS2のサポートが対象外なので、買うならやはり60GBモデルですね。こちらも5000円値下げするみたいですし。
といってもかなりの額するわけで、即購入とはなかなかいきませんが。

フルHDパネル搭載の薄型テレビは、これからのHD放送を楽しむ分には申し分ない。地デジへの移行も、アナログと比べてここまで高画質になるなら大歓迎です。
しかしながら、従来の映像メディア(DVD)との相性は…。
現行、アニメ作品はDVDでのリリースがまだ主流で次世代メディアでのリリースはほとんどありませんが、是非とも次世代メディア版(個人的にはBD派なのでBD版)もリリースして欲しいところ。(そういえば東芝はHD DVD陣営ですね…まぁ気にしないw)
特に、SDアプコンでの放映ではなくネイティブにHDでの放送をしている作品に対しては、切望するばかりです。
00 : 32 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル 第20話

ちゃんとした更新をするのは、前回の電脳コイル以来ですか…ね(汗
というわけで、電脳コイル第20話「ヤサコとカンナ」です。
クライマックスへ向けて、最近緊迫した内容の続く電脳コイル。
電脳コイルとはなんなのか、が分かったわけですが…今回は、ヤサコがかっこいい。
玉子とイサコは元々かっこいいという感じのキャラでしたが、ヤサコはあんまりそういうキャラではなかったですよね。
ヤサコの印象がアニメの最初の頃とは大分変わりました。

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
【続きを読む】

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

03 : 44 : 26 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

すいません…

更新遅れ気味ですいません。
朝早いのに帰りは遅いという状況は、当分なんともなりそうにありません。
土日に予定が入らなければ土日更新という感じで、平日の更新は無理そうです。
睡眠時間削ればなんとかなりますけど、体が持ちそうにないので(汗
最近フィーナとこのみにも全然かまってあげられてませんし…。
とりあえず一つ論文をまとめたら一休みできるかなぁと期待してますが、それで終わりというわけでもないので無理だろうなぁとも思います。
電脳コイルの記事は今後もちゃんと続けますが、スカイガールズについては記事を書けない週もあるかと思います。
というか、先週分まだ見てません。先週見たアニメは電脳コイルだけですね…あとは録り溜め状態です。
以前にもまして更新ペースが落ちそうですが、生温かく見守ってくださると嬉しいです。

以上、駄文でしたw
00 : 12 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル 第19話

予告通り、月曜更新になりました(汗
月曜日はさすがにお休みです。
土日がお休みじゃないというのがこんなに辛いとは…めちゃくちゃ眠いですw
録画したアニメを一気に見てしまう計画でしたが、電脳コイルで精一杯です…。
それで、電脳コイル第19話「黒い訪問者」ですが…。
一言で言ってしまえば…こわっ!の一言に尽きるかとw
なんのホラーですか、これは…。

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
【続きを読む】

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

01 : 31 : 32 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑

体調崩しました…orz

昨日更新しようと思っていたものも、更新できず…大人しく寝ます。
今週は土日もすでに用事が入ってしまっているので、どうしたもんかなぁという感じです。

10/6 追記
電脳コイル19話ですが、前回18話と同様に月曜更新になると思います。


00 : 25 : 14 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル DVD 第1巻 限定版 感想等

感想とはいっても、本編の感想ではないですw
とりあえず、アナログ地上波放映のものを9.2Mbpsで録画したやつとDVDの比較画像。
coilana.jpg
coildvd.jpg

プロジェクターで写したものを、ほぼ同じ位置から撮影しています。DVDの方はノンテロップOPのものです。
まず分かるのは、当然画面比率の問題からDVDの方が横方向は広いです。
あとはTV版の方が縦方向が微妙に広いことが分かります。投影時の縦サイズは同じなので、そのせいでDVDのほうがヤサコがやや大きく見えますね。
この縦方向の違いは、DVDの方は出画率のせいだと思います。DVDのデフォルトの出画率が92%なので8%カットされていることになります。
アナログ地上波のほうは、横方向のカットができるだけ小さくなるようにフルに使っているのでしょう。
というだけではあれなので、出画率100%で撮ってみました。
coila100.jpg
coild100.jpg

微妙にコマづれてますけどw
出画率100%だと、ちゃんと縦方向は同じですね。アナログ地上波だと、これだけ横方向がカットされているということです。
で、本編を見ていて気づいたことを少々。
第1話…大黒市へ到着しハンバーガーショップで母親に電話をしているヤサコの場面。店内に猫目と玉子がいます。後姿ですが間違いないでしょう。
第2話…ヤサコが大黒市にきたのはいつなのか。4423に会ったのは、「むかし」としか情報がないわけですが第2話の中でいくつか情報があります。
まず、ヤサコ家でのヤサコのフミエの会話。メガばあの話しをしている時に、8歳のときにすごい額のお年玉を貰って、直後に花札で倍額巻き上げられた、とヤサコが話しています。
ヤサコは小学6年生ですから、現在11歳か12歳。つまり、3年前か4年前に一度大黒市に来ている。
次に、お風呂から出た後の父親との会話。父親が言うには、ヤサコが大黒市に来たのは今回が3回目。
では4423と会ったときと、8歳のときに来たときではどちらが先でどちらが後か。
これについては情報がないのですが、とりあえず祖父の葬儀の時に来て、そのときにデンスケを貰った。その数日後に飛び出していったデンスケを探しにいって4423に出会ったというのは分かっています。
ヤサコは祖父のことは直接にはほとんど知らないようですから、葬儀の時が1回目、8歳の時が2回目というのが有力な気がします。
他の候補としては、葬儀のときとメガばあのお年玉のときは同じ。これがまとめて2回目で、生まれた年とかに両親に祖父、祖母へ紹介につれて来られた。これが1回目。
8歳の時が1回目で、葬儀の時が2回目。
3つ目だとすると、わざわざヤサコがむかし、という単語を使わないと思いますので却下。2つ目だとすると、むかしといわずに何年前のはっきりヤサコは覚えていることになりますからこれも却下。というわけで、1つ目が一番有力と言うわけです。
で、1つ目だとして考えられるのは2通り。
葬儀のときに一度やってきて、その年の正月にもう一度大黒市に来た。
葬儀のときに一度やってきて、数年後に父親の仕事の都合があい正月に遊びに来た。
で、一つ目だとするとやはり、ヤサコがむかしという言い方をしている点が引っかかるので、2つ目が有力かな、と思います。
とすると、ヤサコが4423に会ったのは少なくとも4年以上前ということになります。
そうすると、逆にいろいろ面倒なんですけどw
4年前の事件というのは、恐らくは通路を開いたことが原因とみて間違いないと思うんですが、ではヤサコが4423に会ったときに通路を開いたのは誰なのか。ヤサコはこのとき鍵穴を見たと前回の放送で言っていましたから、誰かが通路を開いているはずなんですよね。
ここまでの考察では4423に会ったのは少なくとも4年以上前ですから、今ヤサコが11歳でメガばあにお年玉を貰ったのは3年前、祖父の葬儀に来たのはその1年前でちょうど4年前というのもないわけではないですが…。4年前って「むかし」ですかねぇ。

ぐだぐだ書きましたが、ここからは特典ディスクのほうです。
ノンテロップOP&ED、これは特に言う必要はないですね。
折笠富美子(ヤサコ)×小島幸子(フミエ)対談インタビュー。お二人に、キャラクターとの出会いや役作り、お気に入りのセリフ等の質問をして…と言う感じです。
メイキングクリップ。試写会での記者会見模様、アフレコ風景、劇伴レコーディング風景、ダビング風景です。
アフレコは比較的良くありますが、劇伴(劇中の音楽)、ダビング(セリフ、効果音、劇伴を映像に合わせて合成)風景は珍しいんじゃないでしょうか。




テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

00 : 33 : 02 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

電脳コイル 第18話

いつもより遅れましたが、電脳コイル第18話「異界への扉」です。
今回は、タイトル通りアッチへの通路のお話しです。
イサコの電話の相手が明らかになりましたね。
ということは、最初から全てを把握し、裏で操ってきたのはこいつということですか。

※以下ネタバレを含みます。ご注意を。
【続きを読む】

テーマ:電脳コイル - ジャンル:アニメ・コミック

04 : 09 : 17 | アニメ:電脳コイル | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

かうんたー

ぷろふぃ~る

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

