
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

勉強したいなぁ

IMG.jpg

趣味で絵を描かれている方は多いと思いますが、描き方は千差万別、人それぞれだと思います。
ちゃんと基礎から勉強されている方もいらっしゃるでしょうし、完全に自己流の方もいらっしゃると思います。
僕の場合は、後者でして、まともに絵を勉強したことはありません。
小学校のお絵かき、中学・高校の美術のみ。
でもやっぱり描いていると思うのは、デッサンとパースの勉強はしておいた方が良いなぁと言う事です。
何をいまさらという感じですがw
というわけで、ちゃんと勉強したいなぁと思う今日この頃。

ところで、皆さんが絵を描こう!と思ったのは何故でしょうか。
おそらく、こんな絵が描きたい!という思いからスタートしていると思います。
でも最初は、なにをどう描いていいものか分からず、とりあえず好きな原画、あるいは好きなキャラクターを模写するところから始めるというのがオーソドックスでしょうか。
というか、自分のことですが。
僕が授業以外で絵を描いたのは確か高校2年の冬。描いたといっても、模写です。
描きたいと思っても、描き方が分からないので手本を元に描いてみる。
でも最初は、描けたという満足感がありますが、結局は模写。ただのコピーでしかなく、すぐに楽しみが薄れていく。題材を変えてみても、やはりダメ。それは、本当に自分の描きたいものじゃない、自分の中から出てきたものじゃない。
数枚模写して、なんとなく「描くこと」の感覚がつかめてきて、自分の描きたいものを描こうという思いが一層強くなり、いざチャレンジするも全く上手くいかず、なんとも残念な結果に終わりますw
大体ここのところで自分の頭の中にある理想と、自分が描いた現実のギャップに「もういいや」と描くのを止めてしまうパターンが多い。
このあたりは始めに描いた模写の弊害があると思うんですよ。模写って、(見た目的には)自分の実力以上のものが描けてしまうので。これなら描けるかな?と思うんですが、いざ一人で描いてみると…orzな結果に。
ここから先は、もう自分との戦いですね。
なかなか思うようにいかないけど、なんとかモチベーションを上げて描く。結局のところ、描かなきゃ上達はしないわけで、自分の絵に凹みつつも折れずに描く。
なんてことを言いながら、僕自身は何回か投げ出してますけどもw
大学入学後は、まともに描いたのは数枚。一年に一枚描くか描かないかという感じ。
大学院に進学して、ブログを始めてまた少し描き始めたけど、結局そんなに描いてない。
しかし、ここにきて高校の同級生にサークルに絵描きとして誘われるという転機が訪れた。
絵を描きたい、という思い自体はずっと心の中に燻っていたのでこの機会に飛び込むことにしたわけです。当然、悩みましたけどね。本当にやってけるのか、と。
結果としては、まだまだ悩みは尽きませんが飛び込んでみて良かったと思ってます。
一応世界観とか、ある程度の枠はありますが結構自由にやらせて貰ってますので。

で、冒頭に戻ります。
もっとちゃんと描きたい、と思うわけです、ハイ。

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

02 : 21 : 28 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ちょこっと

カテゴリを追加しました。
「DETOLF」で検索して来られる方が多いようなので…。

それだけでは寂しいので、お絵かき。
a4.jpg
カテゴリ追加のお知らせだけじゃあれだなぁ…と急遽描いてみることに。
時間かけても要られないので、消しゴム禁止、10分以内という条件を自分で課してみる。
ちょっと寸胴すぎ?w
いつもこれくらいの時間内で描けたら言うこと無しですねぇ…というかラフって本来そういうものかw

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

00 : 38 : 40 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

なんとか

研修も一段落。
まだまだ見習いの身ですけれども…あとは実習ですが、今年は変則なのでどうなることやら。

休みの日には一枚くらい描こうと。
来週から勤務地が変わる可能性があるので、そうなったら更新できるか微妙です。
文章だけならできそうですが、写真とかイラストとかは厳しそうです。
a2.jpg

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

02 : 26 : 21 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ひさびさに

a1.jpg
3ヶ月ほどまともに描いていなかったので…。
描かないと上達しないどころか、物凄いスピードでひたすら退化するので、ちょくちょく思いつくままに適当に描いていきたいと思います。
色塗りは、本当に余裕があるときだけ。
描いてて思ったんですが、どうやら僕は舌をぺろっと出した絵が好きみたいですw
あと、おへそ。これがメインですwww

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

03 : 08 : 32 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

お絵描きリハビリ中…Part.3 完成

もう新装版4巻出てしまいましたが、なんとか7月中には間に合いました。
というよりも、液晶導入が大分効いていて、作業効率が大分アップしました。
jadestern_20080727035905.jpg
導入した液晶が広色域モニターなのでAdobeRGBで作業してますが、ICCプロファイルを埋め込んであるので、Macユーザーの方とかFirefox3ユーザーの方は大丈夫なはず。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

04 : 03 : 42 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お絵描きリハビリ中…Part.3 ペン入れ

週に1~2回更新というのがデフォになってきてますね。
いやまぁ、お絵描き&ドールネタだとそれくらいのペースになってしまうのですが…。
散財日記ならもうちょっとw
ちなみに報告していない主なものは…
1.CLANNAD DVD⇒今月でラストですね。智代編が待ち遠しい。アフター放映も着実に近づいてきてますし。
2.空の境界⇒DVDは殺人考察(前)が出て、今月末には第三章のDVDが出ます。ちゃんと劇場にも足を運んでいて、第四章もテアトルダイヤのモーニングショーで観てきました。あと少しで第五章も劇場公開されますね。
3.CD⇒ランカのデビューシングル、買いました。あとはeufoniusのメトロクローム、アイマス関連がちらほら。今月は以降、色々でるので大変です。間近だと、平野綾ファーストアルバムですかね。
4.本⇒ローゼン新装版はデフォとして、電脳コイルの小説版を継続的に。なんというか、進度的に電脳コイルは今年中に終わる気配がないですが。
あとは、巷で話題の「少女マテリアル」を買いました。成人向けですw
絵柄が好きなんですよねぇ…画集とか出ないかな。
成人向けといえば…COMIC LOの表紙を描いてるたかみちさんの絵も好きですねぇ。画集が出るとかなんとか、いつぞやに噂で聞いたもののなかなか出ず…と思ったら9月下旬予定だそうで。

て、完全にお絵描きから話題がズレてるw

jadestern2.jpg

ちびちびと進めていた翠星石のペン入れが終わりました。
修正もちょこちょことしてます。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

00 : 00 : 18 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お絵描きリハビリ中…Part.3 下書き

すでに各所で情報上がってますが、某のHPで7月のドレス発表会のドレスが公開されました…が。
微妙すぎる…スルーですかねw
というわけで、お絵描きの続き。
当分ドール関連の記事はないかもしれませんw
jadestern.jpg

第三弾は、第3ドール翠星石ですぅw
結局こんな感じに…これからPC上でペン入れ&修正ですねぇ。
全然似てねぇですよ!もっと可愛く描きやがれ!ですぅ。
…と空耳が聞こえますw

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

02 : 30 : 41 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お絵描きリハビリ中…金糸雀

なんとか完成~。
kanarianvogel3.jpg

なんとかカナが表紙を飾っていた新装版2巻がメインのうち(新装版3巻発売前)に仕上げたかったんですけど、間に合いませんでした。
すでに翠星石が表紙を飾る3巻が発売になってます。もちろん買ってますがw
次は、翠星石の予定です。大変そうだ…w

ところで、SAIを使ってるのですが、そろそろ試用期限が切れますw
どうしたものか…。

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

18 : 40 : 27 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

途中経過

ネタがないので投下w
線画が終わって、ベタで塗りわけ。目だけいれてみたところです。
あんまり進んでません…CLANNADとか空の境界とか、DVD観てたせいですがw
なんというか、自分の中で塗り方がまだ定まってないのでアレですね。
どうすりゃ良いんだか…。
kanarianvogel.jpg
03 : 07 : 52 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お絵描きリハビリ中…第二弾

まだ途中ですけどw
第一弾が銀様とくれば、第二弾は…第二ドールですよね(新装版的に)。
k.jpg

というわけで金糸雀です。
何日後に完成するんだろうかw

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

02 : 22 : 35 | お絵描き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

かうんたー

ぷろふぃ~る

鷲(しゅう)

Author:鷲(しゅう)
関東圏在住、もう少しで社会人の仲間入り。
DDから足を踏み入れたドールの世界ですが、最近はSDに傾倒気味です。

コメント、トラックバックのうちスパムと思われるものや不適切と判断した場合は、管理人の判断で削除することがあります。ご了承ください。

リンクフリーです。

メールフォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

BlogPet

応援中

『Flyable Heart 応援中!』

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

